ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
気付けば2ヶ月。。 
2006.09.12.Tue / 20:20 
気付けばコメントも返さないまま、2ヶ月もたってしまいました。。。申し訳ありません<(_ _)>
ちゃんとお返事しますので、お待ちくださいね。。

覚悟はしていたけれど、食事がホントに大変で涙が出ます。
2年ほど前までず~っと旦那のおばあちゃん(現在82歳)が食事を作っていたわけで、ごく普通の料理を変わったもの扱いされてます。
お義母さんいわく、台所の主になってお義母さんには台所に立たせてくれなかったとか。。。

魚を焼くor煮る+野菜ゆでたり、味噌和えしたり。。。みたいなのが、毎日だったらしく、それはそれで体には良さそうだけれど、毎日食べてれば飽きてしまいます。
なので、旦那の弟(現在も同居してる)は、あたしが同席してない時は魚は食べません。。。食べ過ぎて嫌いになったみたい。

曾お婆ちゃんは、肉やハムとかソーセージは一切食べれないので、肉料理の時は曾お婆ちゃんの分だけ魚を焼いたり、煮物を作ったりで結構大変です。
それだけでなくて、魚も何でもいいわけでもないし、お刺身も食べないし、生姜やニンニクとかも苦手で、嫌いなものが山ほど。。。だから外食は一切しないそうです。
今日はから揚げとポテトサラダ。。あ、ハム入ってるから別のものまた2つ作んなきゃ~ってことになりマス。。。

4世代同居ですからねぇ~。
パスタとかはいつ作ればいいの?って思います。。
旦那さえ早く帰ってくれば別メニューでもOKなんだろうけど、遅いわけであたしが一人みんなと違うものを食べてるわけにはいかないし。。。

結婚して7年。
冷蔵庫を見て、”これとこれがあるからあれも作れる、これも作れる”って頭に浮かぶのだけれど、曾お婆ちゃん食べれないから、他に何を作るか考えたり、結局それを作るのをやめたり。。
あんまりたくさんの種類を作ると、作りすぎとお義母さんに言われちゃうし、難しいところです。

今日は寒いのでグラタンを作りました。
ホワイトソース、あたし好きなんです。
曾お婆ちゃんとお義父さんは食べないだろうなと思って、切干大根の煮物となすの生姜醤油あえを作りました。
今までのおうちのおかずに合わせてばかりいると、結局若者たちはほとんど食べてなかったりします。
(義弟は魚だとご飯1杯だけで、お肉系だとご飯2杯or3杯食べます)

あたしが3人での生活のあとに同居したから、こうなるのかな?
結婚して最初から同居した人は4世代同居でも何のストレスもなく、過ごしているのかな?
この前、たまには基本の鮭のムニエルと思って作ったら、家族みんな知らなそうでびっくりしました。
何にでも醤油かけるのですが、ムニエルにもかけてました。
タルタルかけてからでは、まずかったのでは??
と、聞ける状況でもないのです。

”これ、おいしいね”とか、”これ、いまいちかなぁ”とか言われないので、料理事体だんだんどうでも良くなってしまう日もあります。
餃子を具から作って、買ってきた餃子の皮で包んでるだけでも”手が込んでるねぇ”と言われて、時間がかかる扱いされれば、100円のチルド餃子2パックもあればいいや~みたいな気分になってきます。
子供は食べないので。

なんだかストレス溜まってしまいました。
愚痴ばっかり。
朝もお昼も夜も精進料理のことばかり考える毎日です。
* テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記 *
Sakiさんからの定期便★ 
2006.07.13.Thu / 11:37 
20060713111440.jpg


Komorebi* Sakiさんより定期便が届きました♪
サプライズで届いて、大きな箱に入ってて、開いてみてまたまたびっくりでした~(^-^)
写真がまたまたいまいちですみません<(_ _)>
いつもながら統一感があって素敵なラッピング☆

20060713111551.jpg

20060713111623.jpg

20060713111657.jpg

Sakiさんの石けん、Sakiさんは大雑把とおっしゃいますが、きっちり綺麗に仕上げられていてますよねっ。
バラエティにとんでいて、見た目も使用感もとても勉強になります。
Sakiさんの石けんの香り付けはあたしには体験したこと無い香りが多くて、大ファンです。
”Sakiさんカラー”のような香りがあるように感じます。。。が皆さんは思いませんか?(^-^)

定期便しましょ♪のお話は引越し前のことで、あたしはまだあれから数えるほどしか作ってません(*_*)
なので、次回で調整させてくださいね。。。申し訳ありません<(_ _)>
頂いた石けんは大切に使わせていただきますっっ♪
ありがとうございました。
がっかりするほどの数しかお送りできないと思いマス。。<(_ _)>

Sakiさんブログ Komorebi*
リネンのネット編みバッグ 
2006.07.06.Thu / 13:35 
手作り雑貨店CLOUDYを参考に、ネット編みバッグ作ってみました♪

20060706131748.jpg

どのくらいのサイズに見えるでしょうか?
デジカメしか入らないくらい、ちっちゃいんです。
本にある”ラミーリネン”とか”ジュートリネン”って、いったいどこで売ってるんでしょうか??
梱包用のは指を擦りむいてしまいそうですよね。

よく分からなくて、でも早く作ってみたくて、こじんまりとした近くの手芸店に行ってみたら、クロバーのアイリッシュリネンというのを見つけたので、買って編んでみました。
20gで¥630って高くないですかぁ?(^_^; ま、半量くらいで編みあがりましたが。。

中学生頃にレース編みをしていたので、編み記号は読めるつもりだったのですが、間違ってるところは多いかも。。
下手くそ画像で失礼します

本には、小さいバッグはキッチンでにんにくをつるしたり、水道の蛇口にかけて石けんを入れたり(手作り石けんは無理っぽいですよねっ)、サシェとしてクローゼットに。。。等とあったので、これはサシェとして車に入れておこうと思ってます。
* テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用 *
Rosemary 
2006.06.30.Fri / 14:25 
20060630134344.jpg

引越し後に初めて作った石鹸です。
まだ一度しか作れてませんけど

ローズマリーインフューズドオイルとローズマリーの自家製芳香蒸留水を使って、シンプルにマルセイユ配合にしてみました。
実はパームカーネル初使用です♪
ディスカウントも夏向けに10%にしてみました。

香りは”手作り石けん&コスメ”に載っていた石けん用のブレンドレシピ。
ホントに夏らしい良い香り。。。でももう少し多めに着香すれば良かったかなぁ~。

☆レシピ☆ DC10%
オリーブ(ローズマリーインフューズド)
パームカーネル・パーム
ローズマリー芳香蒸留水
OP
ホホバ
ローズマリーEO・ローズウッドEO・ペパーミントEO

☆使用感☆
ほんのりミントが香って気持ちのいい洗い上がりで好きです。
10%ディスカウントのせいか、ペパーミントのせいか、すっきりさっぱりなのに、カサカサしないバランスが気に入ってます。
コンフェがいまいちだけど、白い石けんにグリーンって清潔感があって、ついつい手が伸びてしまう石けんです。

▽Open more.
気分転換に。。 
2006.05.19.Fri / 16:31 
また久々の更新になりました☆
昨日の夜、やっと常時接続になりました。
引越し前より速度がかなり遅くなったけれど、ダイヤルアップよりはずっと早い♪
うれしくなったから(?)テンプレも変えてみました。
ずっと同じテンプレで変えてなかったら、気分転換になりますね。
ちょこちょこヒマなときにカスタマイズしていこうと思います。

日々の生活にもだいぶ慣れてきました。
前の3人の生活と比較すれば全てが嫌になるけれど、
今の生活での良い面も少しずつ見えてきました。

15日はワタクシの誕生日でした(^-^)
その前日は"母の日”
以前義母にお花を贈ったことはあったけれど、今年は忘れちゃいけないですよね(^_^;
花束とエプロン、プレゼントしました。
もちろん、孫(ハル)から渡してもらったんですよ。。。なんか手渡すのって照れくさいですよね?
3人息子の母なので、今までもらう事があまりなかったのかな?とても喜んでくれました(^-^)
次の日のあたしの誕生日もなぜか知っていて、ケーキを買ってきてくれました(*_*)
うれしかった♪♪

方言って、耳が慣れなくて聞き取りにくい。。。
早口に聞こえるんです。
なんていいますか、方言での会話って親しげで、輪の中に入れないような疎外感が。。。
う~ん、特に気になるのはパパと義母が話している時なので、やっぱり義母と嫁はライバルなんでしょうか?(笑)
* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
