FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年12月の記事一覧
≪11month
This 2005.12 Month All
01month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆スイートアーモンドの2イン1シャンプー☆ 
2005.12.27.Tue / 16:48 
やっと作ってみました。
シャンプーとなっていますが、体にも使ってみたんですけどね。
スイートアーモンドオイル320gにココナッツオイルが80gなので、作る過程では前に作ったレシピよりぐるぐるしないといけなかったかな。
といっても、3分くらい?
リキッドソープは簡単に作れてしまいます。

アルコールって当たり前ですがキツクって、
前に作ったオリーブ&ココナッツの石鹸で食器洗い終わると、手がパサっと白くなってました。
なので今回はそのままアルコールを飛ばそうと、ジェル状になったら精製水を投入したら、ソープ素地はジェル状のまま。
溶けません。
このまま大量の水を入れて、リキッドにしてしまうのももったいない気がして、水が蒸発したら保温してしまいました。

ソープ素地を精製水で溶かしながら、3日ほど寝かせてアルコールをしっか~り抜いてみました。
アルコール臭もしないし、PHも8~9です。
ローズFOで着香してハチミツを入れて使ってみました。
▽Open more.
スポンサーサイト
ヘーゼルナッツマーブル石鹸 解禁♪ 
2005.12.21.Wed / 20:58 
ヘーゼルナッツマーブル石鹸が解禁になったので使ってみました♪
せっかくPH試験紙があるので、初めて石鹸のPHを調べてみたら。。。PH8~9くらい。色が微妙でよく分からないけどかなりマイルドに仕上がってます♪♪

今まで2年も手作り石鹸を作っていて使用感の違いが分からないとは鈍感だなぁと思ってましたが、今回はものすご~く分かりました。
最近前田式マルセイユ配合をメインで使ってたので、違いって分かるようになるものですね。
ヘーゼルナッツって泡がきめ細かくて、柔らかくて、ものすごく良いです。
鹸化率90%の石鹸(サンシャインバー)では今の季節カユカユになってしまったのに、これはしっとりで気持ちがいい!
着香もいつもの倍量の精油を入れているのでとってもいい香りです。。ゼラニウムの甘~い香りに癒されちゃいます。
ローズマリーオイルエクストラクトって、香りの保留効果があるっていうけどその効果もあるかな?
クレイが入ってるのに今の季節使っても優しい使い心地で、こればっかり使っちゃう。。。また早く作らなきゃ。
ヘーゼルナッツ一瓶使い切りなので、わりと作りやすいかな。

香りも見た目も大事ですね。
またナッツ系オイル使って優しい石鹸作らなきゃ☆
また図書館へ 
2005.12.17.Sat / 05:17 
返却日なので、また図書館へ。
歩きなので遠くて面倒だけど、ハルも楽しそうだしね。

またいろんな本を見て選んでいると、今日はおはなし会があるのでどうぞと誘われたので行ってみることに。
”20分くらいですからどうぞ~”って。
対象年齢がどのくらいなのか分からないけれど、小学生もいたし、赤ちゃんもいたし。
てあそびをして子供を惹きつけてから、絵本を読んでくれました。3冊の絵本の他におはなしと手遊びで結局40分ほど。
長めの絵本でハルは飽きちゃってるし、他の子が寝そべったりするとマネしたり、知ってるものが出てくると声を大にして叫んだり。。。落ち着きの無さにガッカリ。こんなものでしょうか?
来年からの幼稚園は大丈夫かなと心配になっちゃいます。

おはなし会が終わった後、大人用の図書館に行ったので、もう静かにはしていられず、石鹸系のものあるものを借りちゃおうと思い中を見てる間もなく2冊借りてきました。

豆乳ローションと豆乳せっけん
豆乳ローションって以前テレビで見たものと同じでした。
本を読むとすぐ作りたくなるのね。。豆乳石鹸作ってみたくなりました。普通の石鹸よりもスベスベになるのかな?
この本の作り方だと、オイルの鹸化値無視なので、普通のマルセイユ配合に豆乳をプラスして作ってみたいと思ってます。
検索してみてもあまり作ってる人が少なくて、期待しない方がいいのかも。。。でも、ちょっと前かず~っと前か知らないけれど、豆乳石鹸ってブームだったのよね?
使ってみたくなって有名どころのプロの石鹸を注文しちゃいました。
ちょうど100円でサンプル送ってくれるって。
到着が楽しみです♪

キッチンでつくる美白水&美髪水―台所漢方
卵のうす皮化粧水の本でした。
よく聞くけど、卵の殻ってバイキンがたくさんついてそうと思ってたので頭に入ってなかったのよね。作ってみたい。。でも面倒そう。
中を見ていくと、最近拝見したブログに載ってた内容が。。。あ、これ読んでたんだぁと妙に納得したりして。
読んでると綺麗なお肌になれそうで、試したくなりますね。
大豆石鹸もそのまま作ってみたくなるし、酒粕パックにも挑戦したくなっちゃう。
緑茶石鹸も効能を読むと、また作りたくなってしまうあたしって単純?(笑)
また凝りもせずインフューズドオイルを作りたいと思ってます。


* テーマ:見つけたモノ - ジャンル:ライフ *
お手伝い 
2005.12.17.Sat / 04:29 
12月って忙しいですね。。来週はクリスマス、その後すぐお正月。
まだ年賀状作ってません。クリスマスのメニューもプレゼントも考えなくちゃ。。と思いつつ日々過ぎていってます(笑)

最近夕飯を作っていると、包丁で野菜を切りたくて
”ザクザクするっ!”と言って子供がやってきます。
手が離せずにいると、自分で洗面所から台も持ってきてワクワクしつつ待ってたりします。
”何作るの~? え、ニンジン切るのぉ?”
とか楽しそう。。思わずかわいいと思ってしまう親バカなあたしです(笑)
切るといっても、まだ一緒に持って切るだけ。
ず~っと前は子供が余計な力を入れて包丁を持つので”危険!”と思ったけど、今は添えてるだけで満足みたいです。
危ないものってことは分かってきてるのかな?

次々切っていく野菜をボールに入れたり、ドレッシングを混ぜたり、卵を溶いたり、レタスをちぎったり、結構やれることってあるものです。
時間がかかるのは仕方ないとして。。
自分でやりたいと思ったこと出来るだけさせてあげたいとは思っています。
何より食べるものの種類が増えてきたってことがうれしい!!
新しいものに警戒心が強くて、手を出すものが少なかったんだけど、ちょっとママと一緒に味見すると
”おいしい!”と言って、よく食べてくれます。

▽Open more.
* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *
英語進歩してる? 
2005.12.10.Sat / 18:57 
最近石鹸の記事ばかりだったので、たまには英語。
英語絵本 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
そんなにマメに毎日読んでるわけではないけれど、よく口づさんでます。
昨日、最後のページのところをあたしが読もうとしたら、”ママ読んでダメ!”と言われて自分で指さしつつ読んでました。
”a red bird,a yellow duck,・・・”それくらいは読めるでしょと思っていたんですけど。
最後、”and a teacher looking at us" と言いました。。。あたしとしてはちょっとびっくりしました。
”and”とか”us”とか知ってたんだぁ。

今日手鏡片手にメイクをしていたら、ハルが鏡を覗くので、
”Who is he? Who is he? Who is he?" というGOGO'Sに出てくる歌を歌って、鏡の中のハルの名前を聞いたんです。
”He is HARU."と答えもまた一緒に歌って。
次、あたしメイクしなきゃと思って鏡を見てたら、
”Who is she? Who is she?" と鏡の中のあたしを指差して、歌いながら聞くんですっ。
”She is mama ”答えも歌ってました。
heとsheって分かるの??
とまたまたびっくり!
男の子と女の子ってこともまだよく教えてないような気がするんですけど。。。たまたまかな?

よく英語が分からないので、DVDばかりたくさん集めちゃってあまり先に進めずにいるような気がします。
単語とかは勝手に覚えるけれど、会話はね、ママが聞かなければ誰とも出来るわけじゃないよね。
何を英語で質問したらいいっていうのもよく分からないので。。。最近はDVDを見たら印象に残る質問などを覚えて、聞いてみるようにしてます。
結構答えてくれるので、今まで知ってても知識を定着させてなかったのかもとちょっと反省。
このペースで少しずつでも先に進んでいけたらいいな。

DWEのメインDVDを去年オークションで購入したけれど、最初の頃しか見なくて。。。みなさんあのDVDはどのように活用してるんでしょうか?
やっぱり教本みたいなのが無いと無理なのかな?
ご存知の方教えてくださ~い!

* テーマ:幼児教育 - ジャンル:育児 *
手作りリキッド使ってみました 
2005.12.06.Tue / 15:28 
今日、PH試験紙が届いたので使ってみました。
昨日のうちからリキッド素地を精製水で溶かして、アルコールが抜けるようにキッチンペーパーをかぶせて置いておきました。

20051206150421.jpg


右がキッチンソープとして薄めてハッカ油をいれたもの。
左がシャンプーとしてローズヒップパウダーとグリセリンとラベンダー&ローズ精油を入れました。
ワイン色はローズヒップパウダーの色です。

キッチンソープはPH9、ローズヒップリキッドはPH8.5くらい。アルカリ度は問題ありませんでした。
市販のものより優しいみたい。
キッチンソープは3倍の水で薄めてしまったので、ちょっと使いづらかったのですが、普通の陶器ならキュッキュッと洗えます。固形石鹸のジェルソープと同じ感覚。
柔らかい泡です。

ローズヒップの方は2倍の水で薄めたけれど水っぽいのでポンプでは使いにくい。
容器を変えるか、キサンタンガム入れてとろみをつけるか、倍の水で薄めるかした方がいいようです。
オリーブオイルとココナッツが半々なのだから、当然キシミはあるけれど、乾かしたらかなりシットリです。。どうしてだろ?
オイルも付けてないのに、髪まとまってしまったわ。
スイートアーモンドを勧めてるのは、オリーブオイルより軽めだからなのかな?
アルカリ度を下げるハチミツも入れる予定だったけれど、フタがどうしても開かず今回は諦めました(笑)

なにより、一度使ったものを何回かに分けて素地を溶かして香りや色を変えたりできるのがリキッドの魅力よね。
忙しい人ほど作りやすいかも。
ただ、アルコールを飛ばすために希釈したら3日くらいは放置しておこうかなと思います。

リキッド本の著者の中村純子さんのHPを見たら、本とは違ういろんな情報載ってました。
また違うオイルで作りたい! とワクワクしてます♪
緑茶インフューズドソープ 
2005.12.05.Mon / 20:27 
カットしてみたら、まだ中は緑色のままだったので
写真撮ってみました♪

20051205201617.jpg


渋いでしょ?(笑)
空気に触れる部分が茶色なので、カットした部分もすぐ茶色になっちゃうなぁと思ってすぐ写真撮りました。。けど、もう変色しちゃってるかも。
茶色になっちゃってあまり使う気が起きないと思ってたけれど、カットしてみると丸型はやっぱりカワイイですね。
保湿力高めのオイルの配合になっているので、使っちゃいます。
香りもさわやか系でいいかも。。またこのブレンドでやりたいな♪


▽Open more.
早速、リキッドソープに挑戦! 
2005.12.03.Sat / 11:31 
材料があるのでPH試験紙到着を待てず、作ってみました♪♪
最初からオリジナルレシピもどうかと思い、オリーブオイルとココナッツが同量入ったレシピで作ってみました。
本では”食器用ソープ”になってますが、それなりに肌に優しいだろうし、失敗しても諦めがつく配合です(笑)

オイルを湯せんして75度まで上げるのですが、これがなかなか上がらない。。。のに、水酸化カリウム水の方は下がり続けるのでかき混ぜて下がらないようにするのが大変。
オイルは先に湯せんしておいたのに。
オイルが70度代になったので”入れちゃおう”と思い、カリウム水投入。泡だて器ではないので、結構分離してる気がして、大丈夫か心配になりました。
そのまま湯せんしつつ混ぜていき、85度で火を止めて、アルコールを静かにいれてみる。
混ぜているうちに手ごたえが出てきて、泡がたってきた。
あとは、泡の部分だけつぶすカンジで木ベラでちょんちょん触ってみた。。ちゃんと消えてく。そのうち底からボコボコするのが減ってきた。
泡といっても軽い泡ではなく、もったりした泡だったので、そんなに心配する必要はなかったかな。
ココナッツが多いレシピなので、追加アルコールを入れてゆっくり混ぜ混ぜ。
オリーブオイルの色そのままのリキッドの素の出来上がり♪
20051203112718.jpg

このまま溶かしてPH値に問題なければソープとして使えるけれど、アルカリを下げるためと鹸化をすすめるため、密閉容器に入れてフリースで巻いて保温しました。
あっという間にあっさり出来てしまった。。。30分もかからなかったかも。あとは、1日置いたソープベースを何倍かの水で薄めて使うだけ。
どんなものか楽しみです。
リキッドソープにハマりそうデス 
2005.12.01.Thu / 17:02 
昨日図書館に行ってきました。
今の図書館はネットで本を検索して予約まで出来て、近くの図書館で1週間ほど取り置きしててくれるんですよね。。。すごいわ。

ハルのお友達と一緒に2週間に一度図書館に行くならと
ちょっと気になってた本を借りてみました。

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
リキッドソープは去年の今頃作ってみたくなって、いつもの薬局で苛性カリを注文したんだけど、なぜか苛性ソーダを渡されたりして納品まで1ヶ月かかりました。
その間にやる気が失せ。。。お風呂の愉しみネットストアでは、前田さんがリキッドソープは特にオススメではないと。
苛性カリの方が倍くらい高いし、リキッドにすると石鹸ほどオイルの差が出ない→良いオイルを使ってもそれほど変わらない?と思って、苛性カリは1年もほっとかれました(笑)

でも、これ見たらアマゾンの評価で構成が悪いだろうが、ちょっと作りたくなってきてしまいます。
リキッドって香りを強めに付けられそうだし、すぐ使えるし、でも無添加だから石鹸みたいなサッパリ感があるのかなぁ。
まだ作ってないから分かりません。
アルコールなしで作れるレシピは3時間湯せんを続けないといけないけど安全みたい。
アルコール入れるこの本のレシピはほとんどかき混ぜずに15分で出来てしまうけど、吹き上がってきたらどうしようと悩んでます。
”スイートアーモンドオイルの2イン1シャンプー”というネーミングの、リンス不要のリキッドとか。。ちょっと魅力的じゃないですかぁ。
材料は全部揃ってるので、そのうち作ったらアップしま~す。

今日はバスフィズ作りました。
重曹とエッセンシャルオイルが入ってるだけでも良さそう。
なんとなくハルの肩のあたりがザラザラしてるので、乾燥してるかなぁと思い、バスフィズをふと作ってみました。
失敗しました(T_T)
丸めたのに繋がってました。
お風呂でシュワシュワしないかもしれないけど、
使って効能を確かめてみよう。
どんなレシピだと失敗しないんだろう?
これ、楽しいのでまた作りたいです。

緑茶インフューズドの石鹸のことは忘れてください(笑)
今日型出ししたら、ハルに"チョコレートの石鹸?”と聞かれてしまいました。
抹茶入れすぎたのか変色しちゃいましたね。
マンゴバターもたっぷり入れちゃったので、体を洗うくらいには使いたいです。
マンゴバター、もったいなかった(*_*)
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。