fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
石鹸のオイルについて思うこと 
2005.11.09.Wed / 08:21 
在庫オイルが入ってあるかごを覗いてみると
ほとんど酸化してた。。高かったのに悲しい。。

椿油、マカデミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル
ヘーゼルナッツオイル、ひまし油、アボカド油、米油etc。。

本を見てるといろんなオイルを配合して作りたくなってしまう。
レシピ絵本を見て、あれも出来るこれも出来ると喜んで作ってたけど。。たまには在庫一掃して石鹸作ってしまった方が良さそうです。
酸化したオイル、キッチンソープくらいにはなるんでしょうか?
どなたか教えてくださ~い!

いろいろな出来上がった石鹸を試した結果、
保湿力ではオリーブオンリーの石鹸が一番!
次はやっぱりマルセイユ石鹸。
保湿力、泡立ち、固さバランスがいいって思う。
最高に贅沢な石鹸も結構さっぱりめでシアバターをオプションでプラスしてみても、冬使うにはちょっと物足りない。
オリーブ石鹸とマルセイユ石鹸のバリエーションで作れば
いいのよねぇ。。

と思いつつ、他のサイトも見てると
ひまし油10%配合するとこんな透明感出るんだよねぇとか
椿油で作ると真っ白でいいなぁとか
また作りたくなっていくのであった(笑)
スポンサーサイト



* テーマ:手作り石けん - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

りんごさん、こんにちは!

今年の夏は暑かったから酸化も激しいですよね~
私もインフューズしておいた在庫があったのに、
開けてみたら酸化してました・・・悲しい。
私は使用感では椿油が一番好きです。
肌がさらさらプルプルになる感じがいいんです。
人によって使用感ってやっぱり違いますね、参考になります。
ひまし油も泡ブクブクになるから必ずいれちゃいますよ。

りんごさん、もしよろしければりんごさんのblogを
リンクさせていただきたいのですが、
よろしいですか?

- from vita -

----

vitaさん、リンク大歓迎ですっ。
こちらでもリンクさせて頂いてよろいいでしょうか?

椿油もオリーブオイルと同じくらいの保湿力ありますよね。
なんだかんだ言いつつ、椿油もひまし油も買うつもりなんですよ(笑)

そのサラサラとかプルプルとかって細かいオイルの違いは
あたしには分からないんですよねぇ。。。
ただ単に鈍感?(^_^;
超乾燥肌なので、体がかゆい、バサバサって思う日は
やっぱりオリーブ石鹸です。

ひまし油入りは好きなのですが、柔らかくて
型出しが苦手なあたしは見た目でガッカリしちゃってるんだと思います。

vitaさんのサイト見てたら、インヒューズドオイル作りたくなってきちゃいましたよ♪

- from りんご -

----

りんごさん、はじめまして。
コメントしていただきまして、ありがとうございます(*^^*)

ワタシもうっかりして、開封済みのごま油と米油を賞味期限3ヶ月オーバーさせたことがあります。
捨てるのももったいないので、鹸化率を上げてお風呂掃除用の石けんにしました。
ジェルソープにして精油を入れて使っていますが、問題ないですよ。

ちなみにワタシはマルセイユが一番好き!
使い勝手がいいので、最近はマルセイユばっかりです。

ではでは!また遊びに来ますねー(*゚▽゚)ノ

- from O嬢 -

----

O嬢さん、来てくださりありがとうございます。

O嬢さんもオイル酸化させちゃいましたかぁ。。
今度からは開封して1ヶ月使わなければ、
石鹸にしちゃった方が良さそうですよねっ。

あたしも酸化したオイル、お掃除用に作成したいと思います。。。1000gバッチにはなりそう(>_<)

マルセイユ石鹸、いいですよね。
あたしも一番好きですよ~~!

- from りんご -

   非公開コメント  
石鹸のオイルについて思うことのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /