FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆インフューズドオイル☆ 
2005.11.14.Mon / 15:34 
vitaさんの過去レシピに緑茶インフューズド石鹸を発見!
とても綺麗な緑色の石鹸だったので
あたしも作ってみることに。。

ついでに。。ハーブも結構在庫があって早く消費しないと。
ってことで、ローズとヒースもやってみた。

20051114153352.jpg


左から、ヒース・ローズ・緑茶。

ヒースはあのアルブチンが抽出されるよのね。
ネットで探していたら、ヒースの浸出油と浸出液(ハーブティ)で石鹸を作っていて
かわいいピンク色の石鹸になってた!
なので、ちょっとケチってハーブを半分にして
ヒースのハーブティで石鹸作ってみますっ。

反対に緑茶は入れすぎたので、1週間後くらいには
作らないとすごい色になりそうデス。。

たおさんはハーブティで仕込んでも
出来上がった石鹸にハーブのスキンケア効果は残らないと何かの本で読んだ。
アルカリに負けてしまうでしょうって。
生薬化粧水で有名なしんちゃんさんも
手作り石鹸を作る際に抽出したエキスを入れると
成分が分解すると書いてあった。
前田京子さんの本にはスキンケア効果ははっきり残りますと
書いてありました。。

ハーブの成分を存分に石鹸に入れたいのであれば、
オイルからは油溶性成分、水からは水溶性成分しか抽出できないので、
エタノールで両方の成分を抽出して、
ノーマルな石鹸にリバッチで配合してみようかな。。。
そのうち。
スポンサーサイト
* テーマ:手作り石けん - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

あろは~
早速、遊びにきました。

りんごさんは石鹸を作られているんですよね~。
前田京子さんのお風呂の愉しみなどは読んでいて、いつかは作りたいと思っているんですが・・・。
ずっとかき回さなきゃいけない事とか、温度が熱くなる事とか、危険!!と思ってなかなか出来ずにいます。
それに石鹸達を「ねんね~」させる場所がないんですよね~。
これが一番の理由かも・・・。

私もひとつだけオイルにつけてるものがあります。
ダマスクローズなんですが、ずっとつけっぱなし。
初歩的な質問ですが酸化ってどうやって見分けるのですか?
それに理由もなく、キレイだからつけて飾ってあるのです(笑)

ハーブの成分が石鹸には残らないみたいで残念ですが、キレイな色と石鹸作りのプロセスだけでも
幸せな気分になれそうですね。
つけているもので出来た石鹸を解禁する際には報告してくださいね。

- from makaii -

----

makaiiさん、こんにちは。
遊びにきてくださったのですねっ。

あたしも手作り石鹸のこと、雑誌で読んで、
危険な薬物使うんだぁとか1ヶ月も寝かせないといけないんだぁとかで作る気にならなかったです。
お風呂の愉しみ読んだら、即材料揃えて作っちゃいました。

最初の20分だけ底をクルクルかき混ぜるだけなので
思ってるよりは疲れませんよ。
精製水も冷蔵庫で冷やしておけば70度くらいまでしかあがりません。
寝かせる場所は。。。玄関においたり、紙の箱に入れて
クローゼットの中に置いても大丈夫ですよ。

ダマスクローズオイルに漬けてあるんですね。
オイルが酸化したかどうかは匂いで分かると思いますよ。
油くさい匂い。ローズの香りを飛び越すくらい酸化した油の匂いがしたら、手作りクリームなどには使用しない方がいいかなぁと思います。
観賞用で綺麗なら、そのまま飾っておいていいかもしれませんよねっ。

作ったら、ご報告しま~す♪


- from りんご -

----

インフューズされたんですね。
TB、ありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

ヒースはどんな感じになるんでしょうか?
初めてみました。
ピンクの石けん、それはとっても楽しみですね。

緑茶は濃く出しすぎるとあの緑色がかなり濃くて、
どっちかというと黄土色が強くなっちゃうので、
毎日よく振って、1週間で使っちゃったほうがいいかもしれないですね。
あのとき私が作った石けんも1週間で石けんにして、
生地にちょっとだけ抹茶粉を入れました。
今ではすっかり退色してかなり薄い緑になってますが、
それもなんだか透け感があってかわいいです。

ハーブティーを精製水に置き換えて作るのはローズヒップで試したことがあります。
ローズヒップティーを冷やしておいて加えました。
効果は・・・いまいちわかりませんでした(笑)
ローズヒップのインフューズに使ったので・・・

- from vita -

----

綺麗。
インテリアにしても素敵だわ。

石鹸作りは??? なぞだらけ。
う~ん、わからない事が多すぎるので本を買ってみようと思います。
まずはマルセイユ石鹸の本にしようかな。
何かお勧めありますか?

- from maile -

----

オイルのにおいを早速かいでみました~。
ローズのにおいと油のにおいが両方しました・・・つまり酸化してますよね?

石鹸を寝かせる場所や温度の話もなるほど~って感じです。
それなら子供にもいたずらされずに安心して出来そう!
産後に落ち着いたらトライしてみます。
その時には教えてくださ~い♪

- from makaii -

----

りんごさん、はじめまして。
先ほどは、コメント&ご訪問ありがとうございます。
3種類のインフューズオイルきれいですね^^
実は、きれいな緑色の石けんも作りたいのですが、
ピンク色の石けんも作ってみたいんです。
ヒースのハーブでもピンク色の石けんになるんですね~。
着色じゃない、自然な色のピンクって優しそうな感じですよね。
是非、作ってくださいね。楽しみにしています。

- from モコ -

----

☆vitaさん
 トラックバック、ありがとうございました。
ヒースはホントにピンク色になるのかは作ってみないとわかりませんが、 やってみますね。

緑茶は1週間後くらいに作ってみますね。緑というより、黄土色、そんな色に染まってる気がしますが大丈夫でしょうか?かなり不安です(^_^;
透け感。。ひまし油入りだからでしょうか?
酸化したお品しか無いので、早く買わなきゃ。
今回に間に合いそうにはありませんが。

ハーブティでは私もいろいろ作りました。
先日作ったカモミールもそうです。
マイルドになるのとほのかな香りがすると思いました。。。作り始めて2バッチ目だったので忘れてしまいましたが。
ラベンダー浸出油+ラベンダーティ
ローズ浸出油+ローズティ
カレンデュラ浸出油+カモミールティ
こういうのも作ってましたけど。。。鈍感なあたしにはよく分かりませんが(^_^; でもお気に入りで大切に使ってたような気がします。
ローズヒップも良さそう。。今度試してみようかな?

- from りんご -

----

☆maileさん
 漬けるハーブによっては綺麗な色でインテリアになるかも? インテリアにするなら、ハーブをお酢に漬けると発色が良くて綺麗です。お風呂の愉しみにリンスとして載ってますよ。

”お風呂の愉しみ”と”オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る”がオススメです。作るだけなら”マルセイユ石けんをつくる”を読めばOKなのですが、”お風呂の愉しみ”は手作り石けんの良さや特徴が書いてあるし、リンスや化粧品のレシピも載ってるので。。きっとお気に入りいになると思います♪

- from りんご -

----

☆makaiiさん
 油の匂いがしたということは残念ながら酸化しているものと思われます。。。

時間に余裕がないとやっぱり作れないと思うので
パパにお子様をお願い出来るときなどなど、
頑張ってみてくださいね。
あたしでよろしければお教えしますよ^^

- from りんご -

----

☆モコさん
 来てくださり、ありがとうございますっ。
ピンク色の石鹸というと、あたしは今までピンククレイを使ったりしてたのですが、自然なピンク色になったらうれしいですよね。
クレイが入ってるよりは優しそう^^

作ってみたらご報告しますね。
ピンク色にならなかったらごめんなさいって感じです(笑)

- from りんご -

----

”お風呂の愉しみ”買っちゃいました。
昼休みに本屋に行ったらあったのです。
材料そろえたりと色々あるので、まずは愉しみ方を参考にして
夢を膨らませ、イメージしてから作り方の本を買おうと思います。
この本にも作り方のってるからとりあえずはそれで作ってみようかな。

なんか楽しめそうな本です。
教えてくれてありがとう。

- from maile -

----

☆maileさん
 買っちゃいましたかぁ。
ハマッちゃいますよ^^ 最初の頃、何度も読み返してた本です。
お風呂の愉しみにも基本的な作り方は書いてあります。
道具とオリーブオイルがあれば作れちゃいますからねっ。

”マルセイユ石鹸をつくる”の方は他のオイルを使いたくなってきたとき、オリジナルレシピを作りたくなった時に購入を考えればいいかもしれませんね。

- from りんご -

----

はじめまして^^
足跡から来ましたw
石けんを作られているのですね☆
素敵♪
私も、ハーブや生薬の抽出はたくさんしてますけど、
石けんには効果が残らないものなのですね~
私は石けんは作ったことがないのですが、
いつか挑戦してみたいです。
参考にさせてくださいね^^
これからも、よろしくです♪

- from まぐのりあ -

----

☆まぐのりあさん
 はじめまして。
コメントありがとうございますっ!
手作り石鹸にすると苛性ソーダに負けて残ってないかもしれないのですが、私は多少は残ってるような気がします。
何より色が変わるので、楽しみ♪

出来上がった石鹸を溶かして作る or 市販の無添加石鹸を溶かして、生薬を混ぜて作る生薬石鹸の作り方は、しんちゃんさんのサイトに載ってましたよ~。
チャレンジしてみるつもりです。

またいらしてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします♪♪

- from りんご -

   非公開コメント  
スポンサーサイト☆インフューズドオイル☆のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石けん作りたい欲がかなり高まってきました~我が家にあるオイルとオプション類を書き出してみました。意外にいっぱいあってびっくり。今ある材料を全部消費する予定。いっ
2005.11.15.Tue .No3 / ..☆la dolce vita☆.. / PAGE TOP△
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。