FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
待ち時間の長い病院と短い病院 
2005.11.21.Mon / 20:11 
今日、また病院へ行ってきました。
近所ですごく混んでる病院だとずっと思ってました。
だって、通りがかる度に自転車多いし、入る人出る人
すご~く見るから。

泌尿器科というのはなかなか見つからないけれど、
たまたま近所にあったし、夜間に行った医師会病院でも薦められたので、そこの病院へ。
実際、回転の速い病院でした。
先生がめまぐるしく動いていて、お話できる時間が少ないの。
あっちに行ったりこっちに行ったり。
待ち時間短く済むのは子供が飽きずにいられて有り難いけれど、
もう少し詳しくお話したかったなと思いました。

いつも行ってる小児科は待ち時間が長~いの。
一人一人、じっくりみてくれます。
女性の先生ですが、”子供に無理させないでなるべく早く連れてきて”という方で、くだらないママの質問にもきっちり答えてくれます。
吐き気などで連れていっても、”泣いてるとはいえ、この鼻水はすごい出てるから風邪ですね、喉もちょっと赤いし”と根拠も教えてくれます。
熱が下がらなくて何度も行ったときも、
”1週間くらい熱が下がらないことって子供には珍しくないよ。今じっくりしっかり喉もみたし胸の音も聞かせてもらったけど、特別な問題ないよ。大病院に行ったら様子見てと言われるレベルです”とちゃんと説明してくれます。
40代かな?と思われる先生ですが、質問以上に言葉を返してくれるので大好きです。

今日はお風呂解禁。
まだ薬も塗り薬もアリですが、だいぶ良くなってるみたい。
ホッとした~~。

待合室にいる中学生くらいの母子をちらっと見ました。
中学生くらいの男の子が母親にもたれてベタベタしてると
妙に気持ち悪い。
そこは皮膚科、泌尿器科しかないのだから具合が悪いわけではないハズ。
ハルにもそんなにベッタリになってほしくない。
だけど、ママを拒絶しないでほしいなぁ。
くっついてくるのがうっとおしいと思う日もあるけれど、
ベタベタくっついてて許される時間って短いのよね。
思いっきり甘えさせてあげようとか
思わず考えてしまいました(笑)
スポンサーサイト
* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

はじめまして!
良い先生に恵まれているようで羨ましいです☆
子供が小さいときは先生の対応一つで勇気づけられたり不安になったりしますよね!

- from うっかり主婦 -

----

病院は先生との相性があうかどうかが大きな問題だよね。
子供が小さいうちは特に慎重に選ぶようにしているよ。
私が行ってる小児科も混んでるけど先生がきちんと説明してくれて安心できるから通ってます。
今日は凄く混んでいて16:00に受付して診察は19:00でした。
メールで受付できて順番も携帯で見られるので待ち時間はあまり無いから便利だけど、私たちが終わってもまだ30人以上人がいました。
いったい先生は何時まで働くのだろう・・・・?

中学生の子がベタベタは周りから見たらちょっと変かもしれないけど母親にしたらいつまでも可愛い子供なんだよ、きっと。
私もユウの後追いかけていそう・・。気をつけよう。

- from maile -

----

☆うっかり主婦さん
 はじめまして。
コメントありがとうございます♪
良い先生が見つかると安心ですよね。
そう、小さいうちだからこそ、もし見落としで何かあったらと心配になりますよね。
本人はよく説明できないのだから。
不安を解消してくれる小児科の先生が居ると安心していられます。

- from りんご -

----

☆maileさん
 通ってる病院、携帯に連絡くれるんだね。
いいな。。それだと別のところで時間つぶしたりできるものね。
病院に行くと違う病気もらってきそうで心配だけど、そういうのも半減しそうでうらやましいです。
うちが通ってるトコは。。呼ばれた時いなかったら最後に回されるでしょう。。
その病院ホント評判良さそう。遅くまできっと先生が頑張ってくれてるんだね。

男の人ってみんな心の中ではマザコンだと思ってるけど、
思春期って少し母親と距離おくのでは?と思って。
そういう反抗期みたいなのが無いのも
何かおかしいような気がしませんか?
旦那はマザコンだったら許せないけれど、
自分の子供はいつまでもママ大好きでいてほしい(笑)
本音でいえば同じですよ♪♪
そばに対照的な母子が居て、
母親に病院についてきてもらいながら多分照れくさいのかな?
隣に座るのではなく、前後に座ってました。
会話もぼそっと話してたけれど、うちもあんなカンジになるんだろうなぁと思い描いてました。
抱っこできる時間も短いので存分に(笑)


 

- from りんご -

----

こんばんは^^

ハル君段々良くなってきたようで本当に良かったです★
たぶんハル君はSouよりもひどい状態だったのかも。Souは入浴禁止令出ませんでしたから。うっうっ、かわいそうなハル君(T0T)
早く完治しますように!

私の近所に小児科専門医院があるのですが、その先生はいつも眉間にシワをよせていて、目も合わせてくれないし、なんとなく色んな質問をできない雰囲気をかもしだしてるんです。
「しっかりお話できない病院」ってやっぱり嫌ですよね。
こっちは素人なのだから不安でいっぱい。りんごさんのホームドクターはしっかりお話を聞いてくれるのでいいですね。待ち時間が長いのは病気の子供には辛いですが....それを見てるママも辛い(::)

うふふ。私達同い年なんですね!でも子育てではりんごさんの方が先輩。これからも色々よろしくお願いしますm(‐‐)m
絵本って何の絵本を買われたのですか?「Brown Bear」かな?
ハル君の反応はどうかな?報告待ってます(^0^)

- from Fuzzy -

----

☆Fuzzyさん
 入浴禁止令でなかった出なかったんですか?
そういえばsouくん腫れてたわけじゃなかったのかな?
もう小さくなって元通りになってきました(笑)

目を合わせてくれなくて、質問しにくい先生っていますね。
いつもの病院がお休みのときは、違う病院にとりあえず連れていってしまうけれど、そこがそんなカンジの先生です。
ちょっとしたことでいちいち連れてくるなみたいな雰囲気を醸し出してたりで、イヤなんだけど仕方なく。
待ち時間は短くなるように受付時間前から待機するようにしてます。

同い年でもFuzzyさんの方がしっかりしてそうデス。
一応1年上ですが、こちらにもいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いしま~す。

- from りんご -

   非公開コメント  
スポンサーサイト待ち時間の長い病院と短い病院のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。