FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リキッドソープにハマりそうデス 
2005.12.01.Thu / 17:02 
昨日図書館に行ってきました。
今の図書館はネットで本を検索して予約まで出来て、近くの図書館で1週間ほど取り置きしててくれるんですよね。。。すごいわ。

ハルのお友達と一緒に2週間に一度図書館に行くならと
ちょっと気になってた本を借りてみました。

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
リキッドソープは去年の今頃作ってみたくなって、いつもの薬局で苛性カリを注文したんだけど、なぜか苛性ソーダを渡されたりして納品まで1ヶ月かかりました。
その間にやる気が失せ。。。お風呂の愉しみネットストアでは、前田さんがリキッドソープは特にオススメではないと。
苛性カリの方が倍くらい高いし、リキッドにすると石鹸ほどオイルの差が出ない→良いオイルを使ってもそれほど変わらない?と思って、苛性カリは1年もほっとかれました(笑)

でも、これ見たらアマゾンの評価で構成が悪いだろうが、ちょっと作りたくなってきてしまいます。
リキッドって香りを強めに付けられそうだし、すぐ使えるし、でも無添加だから石鹸みたいなサッパリ感があるのかなぁ。
まだ作ってないから分かりません。
アルコールなしで作れるレシピは3時間湯せんを続けないといけないけど安全みたい。
アルコール入れるこの本のレシピはほとんどかき混ぜずに15分で出来てしまうけど、吹き上がってきたらどうしようと悩んでます。
”スイートアーモンドオイルの2イン1シャンプー”というネーミングの、リンス不要のリキッドとか。。ちょっと魅力的じゃないですかぁ。
材料は全部揃ってるので、そのうち作ったらアップしま~す。

今日はバスフィズ作りました。
重曹とエッセンシャルオイルが入ってるだけでも良さそう。
なんとなくハルの肩のあたりがザラザラしてるので、乾燥してるかなぁと思い、バスフィズをふと作ってみました。
失敗しました(T_T)
丸めたのに繋がってました。
お風呂でシュワシュワしないかもしれないけど、
使って効能を確かめてみよう。
どんなレシピだと失敗しないんだろう?
これ、楽しいのでまた作りたいです。

緑茶インフューズドの石鹸のことは忘れてください(笑)
今日型出ししたら、ハルに"チョコレートの石鹸?”と聞かれてしまいました。
抹茶入れすぎたのか変色しちゃいましたね。
マンゴバターもたっぷり入れちゃったので、体を洗うくらいには使いたいです。
マンゴバター、もったいなかった(*_*)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは~♪
↓可愛いですね^^
『ハルに"チョコレートの石鹸?』

抹茶のパウダーって微妙ですよね。
私も、以前入れすぎてチョコレートの薄い色になっちゃいました。

実は、リキッドソープの本偶然買ったんですよ。
Book OFFですけど。
苛性カリを手に入れていないので
作ってはいませんけど。

作ったら是非アップしてくださいね~。


- from モコ -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

----

そういえば緑茶のインフューズド入りの石鹸を販売してるところがあったけど色がやっぱりココア色だったなぁ~。
でもハル君の言ったネーミングをそのままつけるのも面白いかも。

”スイートアーモンドオイルの2イン1シャンプー”というネーミングの、リンス不要のリキッドとか。。
↑とっても魅力的です。
最近せっけんでゴリゴリするのも飽き気味だったしな~。

作ったら是非教えてくださいね。

それとバスフィズ作りもハル君ぐらいになると一緒に楽しめるのかしら?
私はつくらずそのまま重曹とオイルを浴槽にジャーっといれちゃってます。
性格でてますね(笑)

- from makaii -

----

バスフィズ作られたんですね。
あれって水分量が難しいですよね。
私もココナッツパウダー入れたり、ミルクを入れたり、
水分を日本酒で作ってみたりいろいろやりました。
けど形はやっぱりうまくいかず(涙)
形が悪くてもちゃんとシュワシュワしましたよ。
何度かやってるとコツが飲み込めるみたいだけど、
私は毎回失敗してる気がする・・・

リキッドソープ、なかなか手を出せずにいたんですが、
簡単な作り方があるんですね。
我が家では石けんの切れ端をまとめて、
熱いお湯を注いで、なんちゃってリキッドソープにしてます。
あんまり溶けないときもあるけど(笑)

- from vita -

----

ネットで予約して最寄の図書館で受け取りできる…って、
りんごさん、もしかしてY市民?
ワタシもその本、1ヶ月くらい前に借りて読みました。
「お風呂の愉しみ」と比べると読みにくい本だったけど
リキッドソープっていいかも♪って思いました。
でもまだ作ったことはないの。
苛性カリとアルカリ度を調べるやつを買ってこないと作れませんw

- from O嬢 -

----

”チョコレートの石鹸?”って、子どもは素直です(笑)

抹茶のパウダーって変色しちゃうんですね。
モコさんのも茶色になりましたか。。うちは薄い茶色ではなく、濃い茶色なので、見た目に愕然としてます。

リキッドソープの本、買ったんですね。。。偶然ですねっ。
あたしも買っちゃいそうです。
ネット上でもリキッドソープの作り方はいろいろ載っているけれど、さすがに本になるだけあって分かりやすく作りやすいレシピですよね。

- from りんご→モコさん -

----

石鹸のお店でも茶色だったんですかぁ。
じゃ、チョコレート色の石鹸でも使えそうですね。
良い情報をありがとうございますっ。

石鹸で頭にゴシゴシするのが面倒なときもありますよね。
1ヶ月寝かせると香りも微香だしね。
スイートアーモンドオイルのシャンプーは実験してみますので、少々お待ちくださいね。

バスフィズ、子どもと一緒に楽しめますよ。
粉類まぜまぜしたりね。試しにボールの水の中に入れて、ちょっと片付けのためその場を離れたら、結構な量のバスフィズを投入してました(笑)

- from りんご→makaiiさん -

----

バスフィズいろいろ作ってらっしゃるのですね。
ココナッツパウダー。。いい香りがしそう♪
そうですか、vitaさんでも形がうまくいかないってことは難しいんですね。
バスフィズ作った日はお風呂でシュワシュワしましたが、翌日はガチガチになって、もう発泡しなくなりました(笑)

リキッドソープは過剰アルカリにするそうなので、なんとなく石鹸よりキツイ気がして作らなかったんですけど。
本を読んだら作りたくなってしまいました。
ソープジェルはあたしもたまに作りますよ。
完全に溶けなくても、使用時にとろけるので、そのまま使ってま~す。

- from りんご→vitaさん -

----

ネットで予約して最寄の図書館で受け取りって、今時の図書館は全国でやってるのかと思ってました。。違うのかな? Y市民ではなくてE区民です(笑)
この本読むといいかもって思いますよね。
同じことを思った人がいてうれしい♪♪
確かに苛性カリの取り寄せが面倒かもしれませんよね。

- from りんご→O嬢さん -

----

はじめまして!私もバスフィズを作ったら、乾燥させてる間に全てくっついてしまったことがあります(^^) いまさらコメントをつけるのも…と思いつつ、どこかにコメントを書きたくてこちらに書いてしまいました。
つい最近、プログ作りを思い立ったのですが、こちらを拝見して、あまりにも自分のが味気のないものに思え、やっぱり公開するには早かったかと思いはじめてます…。

- from iRoKa -

----

はじめまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございますっ。
バスフィズ、くっついちゃったことありました?(笑)
あれって悲しいですよね。
今さらコメントでも大丈夫ですよ~♪
うれしい限りです。
あたしもブログ始めて間もないですよ。
全然進まないけれど、一緒に頑張りましょうね。
あたしのブログはまだまだ充実してないですけど、それなりに頑張ってます^^

- from りんご→iRoKaさん -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

   非公開コメント  
スポンサーサイトリキッドソープにハマりそうデスのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。