FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フッ素 その3 
2005.10.17.Mon / 20:44 
検診で初期虫歯が発覚して3ヶ月後、
衛生士さんのチェックの日がやってきます。

ピジョンのジェルで磨いて、
うがいの後、バナナ味のフッ素ジェルを
塗るようにしていました。
以前、テレビで見たのですが
フッ素を水道水に入れている国があって
その国の子供の虫歯の少なさにびっくりしました。
12才で平均虫歯1本って、少なくないですかぁ!
それでも、ネットで見てるとフッ素は体に毒と
強く主張している方もいて心配だったりして。。。

考えた結果、ライオンの乳歯用バナナジェルは
500ppmと薄いし、歯ブラシでさっとつけた後
一度うがいをしてもいいと書いてある。
他のはうがいしてはいけない。。唾だけ吐き出してくださいと
書いてあるけど、それはまだ出来ない。
購入は。。?
歯科専売と書いてあるけれど、
あたしが通ってた歯医者さんにはなかったし、
これおいてますか?と歯医者さんをたずね歩くわけにもねぇ。。
結局ハンズで見つけました。
子供はバナナ味のために、歯磨き頑張ってくれるみたい。
”バナナ味するから、磨こう”っていうと
素直に磨かせてくれます。

とうとうやってきたチェックの日。
出掛ける前に歯磨きしなきゃ。
きれいにしなきゃ。。。あっ。。血が出てる。。(+_+)
”進んでないみたいですねぇ”
と言われ安心したので、質問もしてみました。
奥歯の横とか磨いても磨いても落ちない気分になる事。
フッ素ジェルは磨くときから使ってもいいかって事。

”じゃ、お母さん磨いてみて”と言われ
やってみたのですが、
”もっと小刻みに歯ブラシの毛先で汚れを浮かせる感覚で
いいんですよ、そうすれば血もでませんから(笑)”
なるほどねぇ。。プロの前で磨くのはなんだか恥ずかしいけれど
それでもとってもよく分かりました。
フッ素はきれいになった歯でないと発揮しないそうで
空磨きでもいいから磨いてうがいして
その後フッ素塗った方がいいと言われました。
お母さん、頑張っているんですねぇと
前歯の初期虫歯部分に10000ppmのりんごのジェルを
塗ってくださいました。
どうもありがとう(*_*)
今日の衛生士さんも良い人で良かった。


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私のブログにコメントありがとうございます。

石鹸は今回初めて作りたいと思って早速本屋で調べました。
子供が寝た後にこっそり作りたいなと思っています。
最初からかっ飛ばすと続かなくなるかもしれないので、先生に教えてもらえるまで待とうかな・・。

石鹸やアロマのお話もしてくださいね。
また覗きにきますね。

- from maile -

----

maileさん、コメントありがとうございますっ。

石鹸のお話もまたしますので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

- from りんご -

   非公開コメント  
スポンサーサイトフッ素 その3のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。