FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早速、リキッドソープに挑戦! 
2005.12.03.Sat / 11:31 
材料があるのでPH試験紙到着を待てず、作ってみました♪♪
最初からオリジナルレシピもどうかと思い、オリーブオイルとココナッツが同量入ったレシピで作ってみました。
本では”食器用ソープ”になってますが、それなりに肌に優しいだろうし、失敗しても諦めがつく配合です(笑)

オイルを湯せんして75度まで上げるのですが、これがなかなか上がらない。。。のに、水酸化カリウム水の方は下がり続けるのでかき混ぜて下がらないようにするのが大変。
オイルは先に湯せんしておいたのに。
オイルが70度代になったので”入れちゃおう”と思い、カリウム水投入。泡だて器ではないので、結構分離してる気がして、大丈夫か心配になりました。
そのまま湯せんしつつ混ぜていき、85度で火を止めて、アルコールを静かにいれてみる。
混ぜているうちに手ごたえが出てきて、泡がたってきた。
あとは、泡の部分だけつぶすカンジで木ベラでちょんちょん触ってみた。。ちゃんと消えてく。そのうち底からボコボコするのが減ってきた。
泡といっても軽い泡ではなく、もったりした泡だったので、そんなに心配する必要はなかったかな。
ココナッツが多いレシピなので、追加アルコールを入れてゆっくり混ぜ混ぜ。
オリーブオイルの色そのままのリキッドの素の出来上がり♪
20051203112718.jpg

このまま溶かしてPH値に問題なければソープとして使えるけれど、アルカリを下げるためと鹸化をすすめるため、密閉容器に入れてフリースで巻いて保温しました。
あっという間にあっさり出来てしまった。。。30分もかからなかったかも。あとは、1日置いたソープベースを何倍かの水で薄めて使うだけ。
どんなものか楽しみです。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

リキッドソープ、ちょっと難しそうですね。でも、面白そう。
私はまだ石けん作り初心者なんで、日々固形石けんをせっせと作っていますが、慣れてきたら挑戦してみたいです!
使った感想、楽しみにしていま~す♪

- from パドラ -

----

苛性カリの入手が困難だと聞いていたのでリキッドソープ作ったことは無いのですが…この記事を見てると作るのは簡単…なのかな?
キッチンソープはリキッドの方が使いやすいかなぁといつも思っているので、使用感がとっても気になります。
ぜひぜひレポートしてください♪

それと、勝手にですがリンクさせていただきました。
コメント不精ですが、これからよろしくお願いします~(_ _*
もし「困る!」ってことでしたらおっしゃってくださいね(ないことを祈ります!)。

- from rei -

----

石けんよりもすっごく早くできるんですね。
確かにオイルと苛性ソーダ水(今回はカリウムだけど)の
温度差の調整難しいよね。
とあるソーパーさんがオイルを温めるのにレンジでやってました。
秒数でうまく調整すれば好みの温度にできるのかな?

- from vita -

----

多分、あたしも少し固形石鹸に慣れてからの方がいいかなと思います。
作り方もほとんどのサイト、本は石鹸を作り慣れた人向けのような気がするので。。
でも、実際はかなり簡単だったりします。
アルコールの扱いさえ気をつければ。。。
またご報告しますねっ。

- from りんご→パドラさん -

----

リンクしてくださり、ありがとうございます♪
こちらもリンクさせて頂きました~。

苛性カリってやっぱり入手困難なのでしょうか?
結構時間かかりました。
それに苛性ソーダの倍くらい値段だったような。。
キッチンソープもそうですが、シャンプーとして使うのでいいらしいですよ。
中村純子さんのHP見たら、シャンプーが好評のようで。
石鹸に比べたら驚くほど簡単でしたよっ。

- from りんご→reiさん -

----

温度調整って、慣れるまで結構時間かかりますよね。
いつもの感覚で湯せんしてたので、時間かかってしまいました。
慣れれば短時間で出来るんでしょうけど、オイルなどであまり急激に上げるとどんどん上がってしまいそうで怖かったので、弱火でやってました。
電子レンジも使いようでいいかもしれませんね。
アルコールを使う方法だと石鹸より簡単ですが、使わない方法だとものすご~く大変になるかも?

- from りんご→vitaさん -

----

りんごさんこんばんは~♪
リキッドソープ、作るのはホント、時間がかからないんですね。
う~ん、でも水酸化カリウムが手に入りにくそう。
使い勝手とか肌に優しそうなら、是非作ってみたいわvv
色づけも手軽に出来そうだし・・・
並べるときれいかも^^

- from モコ -

----

リキッドソープ、作るのは簡単だけどアルコール入り。
容器に入れて保温したらかなりガチガチで地道にテーブルナイフで削ってるんですけど(^_^;
色づけと着香は楽しそうですよね。
アルコールを飛ばさないと肌にはキツそうです。。。でも保存には良いのよね。
いろいろ試してみるしかないかなぁと思ってます。

- from りんご→モコさん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト早速、リキッドソープに挑戦!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。