FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語進歩してる? 
2005.12.10.Sat / 18:57 
最近石鹸の記事ばかりだったので、たまには英語。
英語絵本 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
そんなにマメに毎日読んでるわけではないけれど、よく口づさんでます。
昨日、最後のページのところをあたしが読もうとしたら、”ママ読んでダメ!”と言われて自分で指さしつつ読んでました。
”a red bird,a yellow duck,・・・”それくらいは読めるでしょと思っていたんですけど。
最後、”and a teacher looking at us" と言いました。。。あたしとしてはちょっとびっくりしました。
”and”とか”us”とか知ってたんだぁ。

今日手鏡片手にメイクをしていたら、ハルが鏡を覗くので、
”Who is he? Who is he? Who is he?" というGOGO'Sに出てくる歌を歌って、鏡の中のハルの名前を聞いたんです。
”He is HARU."と答えもまた一緒に歌って。
次、あたしメイクしなきゃと思って鏡を見てたら、
”Who is she? Who is she?" と鏡の中のあたしを指差して、歌いながら聞くんですっ。
”She is mama ”答えも歌ってました。
heとsheって分かるの??
とまたまたびっくり!
男の子と女の子ってこともまだよく教えてないような気がするんですけど。。。たまたまかな?

よく英語が分からないので、DVDばかりたくさん集めちゃってあまり先に進めずにいるような気がします。
単語とかは勝手に覚えるけれど、会話はね、ママが聞かなければ誰とも出来るわけじゃないよね。
何を英語で質問したらいいっていうのもよく分からないので。。。最近はDVDを見たら印象に残る質問などを覚えて、聞いてみるようにしてます。
結構答えてくれるので、今まで知ってても知識を定着させてなかったのかもとちょっと反省。
このペースで少しずつでも先に進んでいけたらいいな。

DWEのメインDVDを去年オークションで購入したけれど、最初の頃しか見なくて。。。みなさんあのDVDはどのように活用してるんでしょうか?
やっぱり教本みたいなのが無いと無理なのかな?
ご存知の方教えてくださ~い!

スポンサーサイト
* テーマ:幼児教育 - ジャンル:育児 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

英語育児している人のブログを読ませてもらうとみんな文が言えてて
凄いなって思ってます。
ユウはまだまだ単語。
それも少しだけです。
いつかは文を言えるようになるなかな・・。
私がダメなので喋ってあげられないのがいけないとは思うのですが
今から勉強してもユウにはついていかれそうもないし・・。

- from maile -

----

ハルくんすごいですね!
うちの下と同じ年(10月生まれ)ですが、うちも単語だけです。
あとは名前を聞かれて答えられるぐらいかな・・・。
やはり私が英語で話せないからですよね・・・。
海外旅行(去年の夏に行ったきりですが・・・)に行っても、会話が成立しだした頃に帰ってくるし、その後は会話をしないんで、また無になってますもんね。

とりあえず耳だけでも・・・と、うちはしまじろうの英語版ココパットをやったり、付属のDVDを時々見てるぐらいですね。上の子用に申し込んだんですが、幼稚園に行っている間に下の子がやる時間のほうが長いので、我が家では下の子が1番発音がいい気がします。

- from iRoKa -

----

ユウくん、うちよりも先に英語の勉強してたんじゃないかと思います。
今教室にも行ってるし、単語も出てるなら日本語と共に英語も出てくるんじゃないのかな?
和製英語のママは歌ったり話したりしない方がいいとずっと思っていたので、そういうのしてなかったのですが、始めると結構楽しいです。子供も覚えてること言うのって楽しいのよねっ。

あたしも全然子供についていけそうにないです。。けど、今はこの方法しかないのかな?
PCのクイズもあたしには聞き取れなくても子供には聞き取れてびっくりしてます。。。一緒にお勉強しないとダメみたい(笑)

- from りんご→maileさん -

----

こっちにもコメントしちゃいます。
お子さんは2002年生まれということは3歳?
すごいなぁ、その頃って何にも興味をしめす頃だし、
遊びながらどんどん学んでいくのがいいんでしょうね。
いっぱい単語覚えてるんですね。
大人と違って理屈を考えないからすんなり入るんだろうなぁ。
うらやましいです。
就職してから英語には相当悩まされたんで、
自分が将来子供を持ったら早いうちに勉強させておきたいなって思ってます。

- from vita -

----

弟くんとハル、同い年なのですねっ。
しまじろうの英語のってどうなんでしょ?
あの隔月で届くものの事かな?
小さい子は発音いいですよね。。このまま忘れずにいてほしいですが。。
うちも単語ばかりだったので試行錯誤してます。
絵本は良いみたいですよ。

- from りんご→irokaさん -

----

そうです、ハルは3歳。
英語ものを見せるようになったのってちょうど1年前くらいで出遅れてしまったのですが。
vitaさんみたいに今から考えてる方だったら、生まれたときからはじめられていいですよねっ。
もっと遅く始める人もいるんだし、本人も英語好きだし、それなりに頑張ってます。
ママも一緒にお勉強しないとついていけなくなりそう(+_+)

- from りんご→vitaさん -

----

しまじろうの英語は、2ヶ月に1度届く物で、年中・年長を対象にしているものです。
上のヒロ(只今年中)がやりたいと言ったのではじめましたが、英語のカードゲームや買い物ゲームなどもつくことがあり、弟のターと楽しみながら遊んでます。
私自身英語が苦手で、しまじろうに出てくる単語でも発音がわからないことがあったりしてるんですが・・・今度、図書館で英語の絵本を借りてみます。(ってあるのかしら?)

- from iRoKa -

----

こんにちは
退院して1週間たったので、そろそろPCに向かう時間を増やしていこうかと思ってます。
これからもヨロシクです。

ハル君も英語進歩してますね~。
うちはまだまだですが、お友達のお話なんかも聞いてると子供の脳みそってすごいな~といつも思ってます。
ハル君もアウトプットの場があればガンガン伸びるんじゃないかな?

妹は年末で忙しくせっけんを作って欲しいと言ったら断られ、手作りせっけんを買いました。
アドガドと椿オイルのマーブルですが結構さっぱり系。
オリーブが一番しっとりするのかな?

- from makaii -

----

しまじろう、想像してたのと同じみたいです。
小さい子の方が吸収率も高いような気がしますよね。
英語の発音、あたしも分からないこと多いですよ。。自分も調べるしかないのですよねぇ。
絵本ですが、図書館探してみると結構ありますよ。
子供も意外と喜びます♪

- from りんご→iRoKaさん -

----

おかえりなさ~い♪
お待ちしてましたよ^^

子供ってホントすごい。。うらやましい(笑)
パパのママ(ハルのおばあちゃん)が教育ママな人なので、来年春から同居時から英語の塾に通わせたいと思ってます。
今はね、旦那の反対があるけど、自分の母親から言われればきっと大丈夫なのでは?と考えてます。
アウトプットの場がなく伸びないのでは、ちょっともったいないもんね。
マナセくんはこれからが楽しみですね。

手作り石鹸ですが椿オイルとアボガドオイルってしっとり系なのに、サッパリですかぁ。。
椿オイルはオリーブオイルと同等の保湿力があるみたいですけど。。。マーブルってことはオプションでクレイとか竹炭とか何かさっぱり系のものが入ってるのかな?
鹸化率でも使用感は変わりますよ。ほとんど鹸化率85%で作っているのですが、90%のものを今の季節使うと私の場合痒くなってきますから。。。
一番しっとりはオリーブ100%石鹸だと私は思ってます。

- from りんご→makaiiさん -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

   非公開コメント  
スポンサーサイト英語進歩してる?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。