FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
また図書館へ 
2005.12.17.Sat / 05:17 
返却日なので、また図書館へ。
歩きなので遠くて面倒だけど、ハルも楽しそうだしね。

またいろんな本を見て選んでいると、今日はおはなし会があるのでどうぞと誘われたので行ってみることに。
”20分くらいですからどうぞ~”って。
対象年齢がどのくらいなのか分からないけれど、小学生もいたし、赤ちゃんもいたし。
てあそびをして子供を惹きつけてから、絵本を読んでくれました。3冊の絵本の他におはなしと手遊びで結局40分ほど。
長めの絵本でハルは飽きちゃってるし、他の子が寝そべったりするとマネしたり、知ってるものが出てくると声を大にして叫んだり。。。落ち着きの無さにガッカリ。こんなものでしょうか?
来年からの幼稚園は大丈夫かなと心配になっちゃいます。

おはなし会が終わった後、大人用の図書館に行ったので、もう静かにはしていられず、石鹸系のものあるものを借りちゃおうと思い中を見てる間もなく2冊借りてきました。

豆乳ローションと豆乳せっけん
豆乳ローションって以前テレビで見たものと同じでした。
本を読むとすぐ作りたくなるのね。。豆乳石鹸作ってみたくなりました。普通の石鹸よりもスベスベになるのかな?
この本の作り方だと、オイルの鹸化値無視なので、普通のマルセイユ配合に豆乳をプラスして作ってみたいと思ってます。
検索してみてもあまり作ってる人が少なくて、期待しない方がいいのかも。。。でも、ちょっと前かず~っと前か知らないけれど、豆乳石鹸ってブームだったのよね?
使ってみたくなって有名どころのプロの石鹸を注文しちゃいました。
ちょうど100円でサンプル送ってくれるって。
到着が楽しみです♪

キッチンでつくる美白水&美髪水―台所漢方
卵のうす皮化粧水の本でした。
よく聞くけど、卵の殻ってバイキンがたくさんついてそうと思ってたので頭に入ってなかったのよね。作ってみたい。。でも面倒そう。
中を見ていくと、最近拝見したブログに載ってた内容が。。。あ、これ読んでたんだぁと妙に納得したりして。
読んでると綺麗なお肌になれそうで、試したくなりますね。
大豆石鹸もそのまま作ってみたくなるし、酒粕パックにも挑戦したくなっちゃう。
緑茶石鹸も効能を読むと、また作りたくなってしまうあたしって単純?(笑)
また凝りもせずインフューズドオイルを作りたいと思ってます。


スポンサーサイト
* テーマ:見つけたモノ - ジャンル:ライフ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

りんごさん、なんだかとっても久しぶりのような気がします。
お元気にしてましたか?
お子さんとの図書館通い大変そうだけど、きっとハルくんも楽しいよね。
子供の集中力なんて10~15分くらいですよね~。
きっと幼稚園に入園すれば、もっともっといろんなお子さんがいて面白いと思いますよ。

「キッチンでつくる美白水&美髪水―台所漢方」
これですよ~、私が作った「大豆石けん」が載っている本は。
私が作った大豆石けんは、とっても微妙です。
作った時はアンモニア臭がして、どうしよ~・・と思いましたけど、今はしなくなってます。
使うのがちょっと怖いですけど。楽しみでもあるかな(笑

あと、卵の薄皮化粧水、今仕込み中です。(笑
卵についていそうなばい菌は「ホワイトリカー」のアルコールで殺菌されるそうですよ~。
アルコールが気になる人は、湯せんでとばすとか書いていたような。

「卵の薄皮むき」は癖になります。
きれいにはがれると気持ちいいです。

追伸・・液体石けんを作りたいのに、「苛性カリ」が手にはいらなそう。取り寄せも無理って言われちゃいました。
今、そういうのに敏感になってますよね。

- from モコ -

----

りんごさんはなんでも作れちゃうのが羨ましいな~
興味はあるmakaiiなんですが、なんせ面倒くさがりなもんで(苦)
作ったら是非また効果のほども教えてくださいね♪

↓お手伝い
ハル君とはレベルが違うのですが…うちも最近台所でいたずらをするようになりました。
というかママの真似をしたいんですよね~。
なべを持って、木ベラを持って、「ジュウ、ジュウ」って言ってます。
将来は料理人かしら?なんて思ってますが、もしやハル君も??

それと「アボガドと椿オイル」の成分一覧を捨ててしまったので何が入っていたかわからないのですが、makaiiにはアボガドオイルがあまり合わないみたいです。なんかチクチクします。だからさっぱり系に感じるのかな?

- from makaii -

----

本を見てすぐ行動に移すりんごさんは偉いです。
私はまだ石鹸作れてないんです・・。
やっと材料が全部手に入ったので週末にやってみようかな。
でもクリスマスだしな・・・。
とうじうじ考えています。

今日ユウのシャンプーがなくなりそうなので石鹸を買いました。
たまたま行った先に「生活の木」があるので覗いて買ってきました。
豆乳石鹸すすめられましたよ。
でも違うの買っちゃった。
早く自分で作りたいな。だって1個600円もするんだもん。

- from maile -

----

更新にもコメントにもムラがあってごめんなさい。
時間の使い方が下手なのよね。
もちろん、元気ですよ♪

大豆石鹸、モコさんが作ってたのはこれだと思いましたよ。確かに油は何でも良くて苛性ソーダの量は決まってたね。アンモニア臭がしたんだぁ。。ミルクとか卵とか入れても熟成中臭うというけど、同じカンジなのかな?どんなカンジが解禁したら教えてくださいね。
あたしは豆乳で仕込んでみますので。

卵の薄皮化粧水、仕込み中ってことはまだ使ってないんですよね? バイキンは殺菌されるってこと本を読んでて知りました。密かに昆布が保湿力高そうのでやってみたかったりしてます。こちらもどんなカンジか教えてくださいね。かなり興味アリです。

苛性カリ、取り寄せもダメでしたかぁ。。。あたしも注文した後、家に薬局から電話がきて、細かく聞かれましたよ。洗剤なら買えば良いのでは?とか(笑) よく買い物する薬局で苛性ソーダも買っているけど、そのおばさんに手作り石鹸ってどんなものか使ってみたいと言われてあげたことがありました。”石鹸お渡しした私です”と言ったら、”イヤな思いさせちゃってごめんね、今いろいろあるから”って。すぐ取り寄せてくれましたよ。今度は大丈夫かな?あたしも心配になってきました。

- from りんご→モコさん -

----

あたしも面倒くさがりですよっ。
B型なので好きなことは頑張ってしまう方なのです。
こういう性格はイヤなんですけどね。。性格なので(^_^;

マナセくんはもうお手伝いするんですね。
うちもむか~し、キッチンの下からなべやボトルをぜ~んぶ出して遊んでたりしたことを思い出しました。”ジュウジュウ”ってカワイイですね。将来は料理人に成らずとも自炊くらいは出来るようになってほしいな^^

アボガドオイル合わないんですかぁ。。。わりと敏感肌向けだったと思ってましたが。アボガドオイルが合わなくても、オイルはいろいろあるもんね。あたしはヘーゼルナッツオイル配合の石鹸がとても良くてまた作ろうと思ってるトコです。makaiiさんも良いのがみつかるといいですね。

- from りんご→makaiiさん -

----

そんなことないですよ~。
もう豆乳買っちゃえば作れるとか、緑茶漬ければ出来ちゃうとか、手っ取り早いことは即行動に移しますが。
初めての石鹸だもの、十分気持ちと時間に余裕のある時でいいと思いますよ。一度作れば、時間の都合もつけやすくなってくると思います。

生活の木とかでも豆乳石鹸おいてあるんですね。
1個600円は高いですよね。あたしも最初は買っちゃいましたが、自分で作ると7個分で1000円くらいだものね。作る過程は一緒なので、忙しいmaileさんは慣れたら2倍量とかで作るといいのかもしれませんね。
肌にしっくりくる石鹸が見つかったらねっ☆

- from りんご→maileさん -

----

あけましておめでとうございます。
昨年末多忙で、コメント頂いていたのになかなかコメント書けず本当にごめんなさい。
どうぞ今年一年もよろしくお願いします。

Souも図書館の「お話会」よく行きます。
1歳半位までは図書館に近づくだけで大泣き。
絵本を読んでもらっている間も大泣き.....(ToT)
それでもしつこく通っていたら、今ではしっかりお話を聞いて、最後に前に出て先生と一緒に踊っていますよ。とても楽しみにしているようです。でもSouと同じ位の子でも駆け回ってる子もいれば、泣いてる赤ちゃんもいます。
ハル君は最初だったのでそんなもんかもしれません。きっと慣れです。あれは(笑)
私も図書館でよく絵本を借りるのですが、ホント大人しくしてないですよね~。しーーーーっ!!って言うほど大声をあげる(--;
周りの方に迷惑なので、いつも目についた絵本をパパッと取ってくるだけです。ゆっくり選びたいですよね~。

ところで遅れましたが↓の英語ブログ読みました。
DVD持ってらっしゃるのですね。
私の場合、DVDとそれに関連する本は、常にテレビの側に置いてあって本人が観たい時に手にとれるようにしてあります。
本はあったほうがいいかどうか....
本の役割って子供がDVDで聞き取れなかったところを、ママと一緒に読んだりすることによってクリアーにする為だと思います。
子供って本が好きなので、いつのまにかこのDVDにはこの本で~と理解しているんですよ。Souも気がむいた時に、取り出してはブツブツ独り言をいいながら見たりしています。
できればあった方がいい物かもしれませんね。

では今年一年もりんごさん一家にとって幸多き年になりますように★

- from Fuzzy -

----

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します★

図書館でのおはなし会、実は1歳前後はよく行ってました。
子供の体操教室みたいなのと重なって行かなくなってしまいました。。。慣れなんですかぁ。。
リトミック教室に通っているお友達はじっとママと座ってたし、手遊び覚えるのも早いなぁと思って、やっぱり違うと実はショックだったのデス。。。
また今度連れていってみようと思います。

DVDは本、あった方がいいのですね。
オークションで探してみようかな。
DVDだけだと結構長いので、印象に残る部分しか覚えない気がして。。それ以前にあまり見てくれないのですが。
本があれば、興味も倍増するんですよねぇ。
探してみま~す!

- from りんご→Fuzzyさん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトまた図書館へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。