FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆スイートアーモンドの2イン1シャンプー☆ 
2005.12.27.Tue / 16:48 
やっと作ってみました。
シャンプーとなっていますが、体にも使ってみたんですけどね。
スイートアーモンドオイル320gにココナッツオイルが80gなので、作る過程では前に作ったレシピよりぐるぐるしないといけなかったかな。
といっても、3分くらい?
リキッドソープは簡単に作れてしまいます。

アルコールって当たり前ですがキツクって、
前に作ったオリーブ&ココナッツの石鹸で食器洗い終わると、手がパサっと白くなってました。
なので今回はそのままアルコールを飛ばそうと、ジェル状になったら精製水を投入したら、ソープ素地はジェル状のまま。
溶けません。
このまま大量の水を入れて、リキッドにしてしまうのももったいない気がして、水が蒸発したら保温してしまいました。

ソープ素地を精製水で溶かしながら、3日ほど寝かせてアルコールをしっか~り抜いてみました。
アルコール臭もしないし、PHも8~9です。
ローズFOで着香してハチミツを入れて使ってみました。
ココナッツオイルが少ないから泡立ち悪いのかなと思ったけれど、結構ブクブク優しい泡が立ちます。
すすぐ時、あたしの髪では多少軋むけれど(カラー&パーマかけてます)軋まない人もいるかも。
リキッドソープでは過剰アルカリにしないとソープではなく、ただ油っぽいぬるぬるした液体になってしまうので、このレシピでは鹸化率105%になっているそうです。
固形石鹸からしたらかなりアルカリ度がきつそうと思っていたけれど、髪はサラサラだし、体もスベスベです。
溶かしたソープにプラスするものの、水性のもの、ハチミツ、グリセリン等に限定されてしまうけれど、思ったよりしっとり。。。なめらかってカンジかな?でびっくりしました。

今度はハーブティでソープ素地を溶かしてみようかな~っと思ってます。
あと、リキッドソープは素地を溶かすときに、いろんな石鹸をブレンドできるのが良いかな?
泡立ちが足りなければ、ココナッツが多い素地を半々に入れるとか。。。季節に合わせて使いやすそうです。
固形石鹸では大量投入不可のひまし油をいかしたリキッドソープと、ココナッツ抜きのソフトオイルで作るリキッドソープ作りたいな♪
アワボトルに入れると、ソープ素地もかなり薄めでいいうえに子供にも使いやすいので、かわいいのが見つかったら買っちゃおうと思ってます。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは!
今日、苛性カリが入荷したと連絡がきました。(1週間かかるとは…)
りんごさんは、いろいろとアイデアが広がっているみたいですね♪
まずは食器洗い用を!と思っていたのですが、やっぱり本のままだと手が荒れちゃいますか…!?
いずれにせよ、まずは作ってみないと…ですね。また参考にさせてくださいm(__)m

泡ボトル、いいですよね♪以前はメリットを薄めて入れ、子供用のシャンプーに使っていました。石鹸を使うようになってからは、安易な私はジェルソープを薄めて…なんて考えましたが、やはり詰まってポンプが固くなり、子供にはやりにくいようだったのでキャップボトルに替えちゃいました(^_^;)

- from iRoKa -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

----

iRoKaさん、苛性カリが手に入ったのですね。
あたしも注文してきま~す。
1週間だと早い方ですよ~~。
食器洗い用でもしっとりめです。
ココナッツ200g以上だと追加アルコールも入れますよね、だからソープ素地はすごいアルコール臭がします。
これを薄めたときに何日か置いて、アルコール飛ばさないとあたしの場合は荒れちゃうんですよ。
何度もクンクンしてると、酔っちゃいそうです(笑)

泡ボトル、子供が赤ちゃんの頃使ってましたが(市販のベビーソープです)
ジェルソープを薄めても詰まっちゃうんですかぁ。
リキッドはとろみが少ないので、逆に泡ボトルの方が使いやすいかもしれませんね。

- from りんご→iRoKaさん -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

----

りんごさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

リキッドソープ、りんごさんの記事を読めば読むほど作ってみたくなりますね~。
もう一度、(苛性カリ)薬屋さんに聞いてみようかな~。
ハーブティでソープ素地を溶かすのとってもそそられますね~。

- from モコ -

----

あけましておめでとーございます。
りんごさんはどんなお正月をお過ごしですか~?
makaiiは自宅でまったりです。
といっても、まだ産後1ヵ月たってないしどこへも出掛けられないのです。

実は私も石けん作ってみました。
うまく型だしできたら報告しようと思ってます。
簡単にできるマルセイユオイルミックスを使いました。
今度はオリーブを椿オイルにかえて作ってみたいな。
今年も色々教えてくださーい。

それではりんごさん一家にとってもいい一年でありますように♪

- from makaii -

----

あけましておめでとうございます

結局年末に石鹸を仕込む事ができませんでした。
先日仕込んだ石鹸が早く使えるようにならないかな・・。
また色々参考にさせてくださいね。
今年もよろしくお願いします♪

- from maile -

----

モコさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします★

リキッドソープはね、石鹸よりしっとりする気がしますよ。
なんだか毎日使い続けると重く感じます。
肘や膝さえ白くならないんだもの。。スイートアーモンド効果??
また薄め過ぎたのか泡立ちが悪くて、もっとココナッツオイル足しても良さそうです。
きちんと計量して薄めてないせいかもしれませんが、石鹸の方があたしは好きだなぁ。
苛性カリ、今度は手に入るといいですね。

- from りんご→モコさん -

----

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします★

石鹸作ってみたのですね!
まだ赤ちゃんが小さいので大変かなぁと思っていたのですが、作れて良かったですね。
マルセイユミックスでもオイルの計量が無いだけで作り方は変わらないので。。。ソーパーの仲間入りですね♪
いろんな石鹸、作ってみてくださいね。
こんな私でよろしければ、ご相談にのりますので(^_^;
あたしも椿油購入してあるので、いろいろと作る予定ですよ♪
時間を見つけるのは、3歳児一人の我が家でも結構大変です。。

- from りんご→makaiiさん -

----

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します★

年末は忙しくて、石鹸仕込んでるヒマないですよね。
あたしもパパが休みになってから忙しい。。。ずっとキッチンにいるみたいで作る暇ありません(涙)
最初に作った石鹸は楽しみで楽しみで、ホント待ち遠しいですよね。
あたしもそうでしたよ~。
見てるしかないので、早めにカットして、崩れたりとかしてました(笑)
最近は少し忍耐力がついてきましたが(笑)
こちらもmaileさんの石鹸、参考にさせていただきますね、アップされるのを楽しみにしています♪

- from りんご→maileさん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト☆スイートアーモンドの2イン1シャンプー☆のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。