FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Green Tea 
2006.01.27.Fri / 17:17 
green-tea.jpg

前回失敗してしまったので、また作ってしまいました。
今度は気合を入れて(笑)た~っぷりオイル量の半分以上が埋まるくらいの緑茶を入れて、インフューズドオイル作りました。

漉してもしっかり濃い緑色♪
オイルと苛性ソーダを合わせたら、どんどん黄土色っぽくなってしまって、もうガッカリしてしまいました。
もう15分くらいで混ぜるのもやめて放置。
期待してたのに、また茶色の石鹸使うのかぁ。。。と思ってしまってやる気損失しちゃいました。

せめてもと思って、ソープジェル用に細かくしてあったのを入れて、もう牛乳パック縦入れにして保温。
だけど、型出ししたらちゃんと渋めのグリーンになったぁ☆
うれしかったです♪♪
前回作った緑茶インフューズドソープもとても使い心地が優しくて良いんです。
香りがいまいちソーダっぽくて気にいらないのですが。。
なので、解禁が楽しみな石鹸です♪
☆レシピ☆

オリーブオイル  360g(緑茶インフューズド)
ココナッツオイル  90g
パームオイル    90g
キャスターオイル  60g
NaOH      73g(15%ディスカウント)
精製水      210g
OP
シアバター    
サイプレスEO
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

りんごさん、こんにちは~♪
緑茶石けん、ちゃんと緑色になったんですね!
ワタシもこのあいだ作りましたが、失敗しました。
濃くなりすぎるとイヤだと思って、緑茶を少なめにしたのがいけなかったのか、黄色っぽくなっちゃったの(涙)
でもヨモギパウダー入れたところはキレイにグリーンなので、いいやって思ってます。
色がグリーンにならなくても、緑茶パワーには変わりないですもんね。

- from O嬢 -

----

りんごさん、こんばんは~^^
緑茶の石けん、すごくいい色ですね~。
コンフェティで入れた石けんも透明な感じで
なんかとってもさわやか~な仕上がりですね^^

緑茶インフューズド 360g使用でこのくらいの色になるんですね~。
昨年末に緑茶をミルで挽いてから米油に漬けてみたのがあるのだけど、とっても濃いグリーンになってます。
今度、これを使って作ってみますね~。
でも、他のオイルと合わせたら薄くなっちゃうかな~。

>型は可愛いんだけど、ちゃんと形になるのかな?
>かなりグニャグニャなので心配してるんですけど。。。
>どちらかのブログで発見したこと無いですか?

???どこかのブログに紹介されていましたっけ?
鳥あたまなので、忘れてるかも。。T-T
ごめんなさいっ。

ゴムの製氷器って使ったことないけど、イメージ的に
押したら出てきそうですよね。

- from モコ -

----

O嬢さんにいろいろ教えて頂いて、ちゃんとできましたよ♪
黄土色から若草色に変身してた時は感動でしたよ(笑)

黄色地によもぎっていうのも良いかも☆
その石鹸はブログにアップしないんですか?
あたしもよもぎパウダーでどんなの作ろうか考えてるトコなんですよ。

- from りんご→O嬢さん -

----

モコさん、こんにちは☆
石鹸は芋ようかんのようなカンジですけど(^_^;
グリーンになるならコンフェティ入れなきゃ良かったんだけど、仕方ないデス。。。
インフューズドオイルは、500mlのボトルから少しオイルを抜いて緑茶100g入れたんだけど、漉したら300g弱しかなくて普通のオイルをたしました。
それでもこの色でしたね。

ゴムのアイストレーのことですが。。
モコさんなら、ネットでこの形の石鹸を見たことあるかなぁと思いまして。
無かったらいいんです、ややこしかったですね、ごめんなさい(^_^;
とりあえず使ってみま~す♪

- from りんご→モコさん -

----

こんばんは~★
渋めのグリーンになりましたね(^^)
私も緑茶の石鹸好きです♪
偶然にも!緑茶インフューズドでは3作目になる石鹸を仕込んだばかりなんですよ~。

- from iRoKa -

----

りんごさん、こんにちは♪
なんだかほんわかとしたグリーンとコンフェティがとても爽やか~(*´∇`*)
私もオイルとアルカリを混ぜた時のあの色の変化には驚きました(^^;
でも、このような綺麗な緑色になるんですよね~♪
石けんって面白い♪壁|m`)ムフッ
成功石けん、解禁が楽しみですね♪

- from Saki -

----

iRoKaさん、こんにちわ(^-^)

iRoKaさんも緑茶インフューズドで石鹸作られたのですね。
アップされるのを楽しみにしています。
コンフェティ入れなかったらもっと綺麗だったのになと後悔はしていますが(^_^;

- from りんご→iRoKaさん -

----

Sakiさん、こんにちは♪

オイルとアルカリ混ぜたときってそんな色になるんですね。
そんなこと誰も言ってなかったので知らずにガッカリしてましたよ(笑)
香りも消費するために使ったサイプレスオンリーだし(^_^;
石鹸作りって結構いろんな知識が必要です(笑)

- from りんご→Sakiさん -

----

緑色石鹸、おめでとうございます~♪
私も一度やった事はあるのですが、その時は黄緑という感じになりました~
それからは、インフューズしていません(笑)

色・香りなど全てが満足する石鹸って作るのは、難しいですよね~
だから楽しいし、研究しがいがあるのですが(笑)

- from mi-ko -

----

りんごさ~ん!昨日は私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました <(_ _)>

キレイなグリーンの石けんですね!
渋いのに、コンフェティが可愛さを出してて、魅力的 (^^)
私ったらいつも、コンフェティが片寄るので、とても羨ましいです。

ゴムのアイストレーですが(モノは違うかもしれませんが)私はよく使いますよ~
ハートだったり、アンパンマンだったり・・・
ポコッとキレイに型出し出来るし、何より小さな子供の手のひらにもピッタリ!ゲストソープにもいいですよ。
あと、シリコンで出来たミニケーキ型もよく使ってます♪

- from miette -

----

mi-koさん、こんにちわ♪
思ったより落着いた色になってくれましたね。
mi-koさんは黄緑だったのですね、あたしより良いかも。
前回は黄色だったので、少しは進歩はしたようです(笑)

石鹸ってアルカリで色が変化したり、香りが変わったり、だから止められないのかもしれませんね。
言われて気付きました(笑)

- from りんご→mi-koさん -

----

mietteさん、来てくださったのですね♪♪
ありがとうございますっ。

こんな石鹸を褒めていただけるとはうれしいです♪
小さいコンフェティなのでなかなか片寄ることはないのですが。。。逆にいつもトレースもったりさせ過ぎてしまう傾向があるみたいです。

ゴムのアイストレー、大丈夫なんですね、良かった~(^-^)
アンパンマンのアイストレーもあるんですかぁ。
うちの子大喜びしそうですよ^^
今度探してみま~す☆

- from りんご→mietteさん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトGreen TeaのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。