FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引越し。。。その後 
2006.03.31.Fri / 22:33 
引越し、終わりました。
ずっとお互いの都合さえ合えば、一緒に買い物に行ったり、公園に行ったり、お互いのうちを行き来してたママ友達と引越し前夜食事をしました。
東京を出るときも見送りにマンションのところまで来てくれて。。
その友達が泣くので、あたしも泣いてしまいました。。
あたしの方がたくさん面倒をみてもらったのに。

引越しが終わってパパとハルと3人で車に乗って、パパの実家に向かいました。
車で高速使っても6時間はかかるトコロ。
大好きな友達と別れる事、慣れ親しんだ場所を離れる事、同居する事、いろんなことを考えてしまって、涙が止まりませんでした。

荷物が次の日の朝、到着し、実家の母と妹と甥っ子たちも手伝いにやってきました。
ハルは部屋から出ようとせず、”おうちに帰りたい”と泣くし、あたしだって帰りたいけど、もうここがおうち。
泣いてはいけないと思っても、涙が出てきてしまい、母には”しっかりしなさい”と言われました。
そして、大半のダンボールをクローゼットに収めてくれました。
思いがけず泣いてしまったところを、義父や義母にも見られてしまった。。。

パパが痩せてしまったのは、労働時間がキツイだけでなく、怖い上司の下でずっと働いていたからです。
なので、うちに帰ったら、笑顔で居てほしいと言われてました。
いろいろ言いたいことはあるけれど、今は何も言ってはいけないと我慢してきました。
でも、引越し荷物が届いた夜、言ってしまいました。

結婚してからずっとパパの仕事は忙しく、うちにひとりだったこと。
子供が産まれてからの半分は日曜しか帰らない単身赴任生活だったこと。
パパがひとりで子供をお風呂に入れたり、子供を連れて出かけられないこと。
やっと幼稚園に入って少し楽になる時期に同居になること。
夫婦でも一緒にいる時間が少なければ、愛情だって薄れること。
もう我慢してた分、止まりませんでした。
ずっとここに住むなら、離婚してもいいと思い言いました。
どんなことがあってもハルは渡さないと言いました。

引越しの次の日にはまたパパは東京へ。
義父も義母もとても良い人です。
義母は”幼稚園が始まるまで朝起きてこなくてもいいから”とか、あたしが動けるように車を置いていってくれます。
義母が仕事に行くのに義父が送り迎えしてるみたいです。
お婆ちゃんもいて、80歳過ぎですが、洗濯や掃除をしてます。
あたしが良い話相手になるらしく、お婆ちゃんの話はつきません。。。同じことを何度も聞かされますが(^_^;

なので、今の私の仕事は夕飯を作るだけ。
甘やかされてますね。。。
それでもハルがまだこのうちに慣れず、動きにくいのでダンボールの山はまだまだ少なくなりません。
勝手にダンボール開けたりしないし、常識ある義父母なのに、ワガママ放題の嫁かな。。。
それでも世代が違えば食事も違う。
お婆ちゃんは肉、肉加工食品や変わったものは一切食べないので、精進料理に近いもの。。。難しいです。

パパも来週には帰ってきます。
あたしもここで頑張らなきゃという気持ちと、どうしてこうなっちゃったんだろうという気持ちで、複雑です。
今は気力なく、片付けもせず、ただ入園グッズは間に合わせなきゃと作ってます。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

もしかして、一番乗り~~~かな?
りんごさん、お帰りなさい。
そしてお疲れ様です。

でも、ちょっと手放しで喜べない様子ですね。
大丈夫ですか・・?
今、旦那さん居ないんですね。
不安ですよね。

ハルくん、元気になってくれるといいですね。
りんごさんも。。。
子供は順応力があるかな~とも思うんですが、
元気に幼稚園へ行ってくれると良いですね。

おばあちゃんの話相手・・・やっぱり、りんごさんは、
やさしいね~。
あんまり自分だけで背負い込まないよう、
のんびりと環境になれていって欲しいです。

なれないところで、大変だと思いますが
身体を大事にして・・
ここで、どんどんストレスを発散して
溜め込まないでくださいね。

遠くからだけど、応援しています。

- from モコ -

----

引越し大変でしたね。
その後もとっても大変そう。
解決策はなかなか難しいけど
自分だけで、考えないで、相談というか愚痴だけでも言えば、
ほんのちょっとだけでも楽になると思うよ。

- from ごりら -

----

りんごさん、おかえりなさい(^^)&お疲れ様でした。

りごさんの気持ち。。。痛いほど伝わり、切なくなってきます(__)
義父母がいい人でも、いきなりご主人の実家で自分とハルくんだけになるなんて・・・。まだ自分のくつろげる空間も出来ないうちに、ご主人が留守になるのは辛いし淋しいですよね。

リズムも全く違うでしょうから、慣れるまで本当に大変だと思います。
モコさんも書かれていましたが、一人で我慢してストレスを溜め込んだりされませんように・・・。
こんなことしか出来ませんが・・・私も応援しています!

- from iRoKa -

----

りんごさん、お疲れ様でした・・・

自分の引越しの片付けもろくすっぽ出来てませんが、
どうしても書き込まずにはいられませんでした。

うちは引越し前まではマンションの隣同士で義母が住んでいたのです。本当にとてもいいお義母さんで、干渉はしない楽と言えば楽だった
のですが、それでもやはり私なりには気を使っていたんだと、今改めて感じてます。
りんごさんは同居。しかもご主人はなかなか帰ってこられない・・・
辛いですよね。うちも本当に仕事がハードで、ほぼ母子家庭状態。
なのでお気持ちわかります。
ストレスがたまる自分を拒否しないで、ストレスはストレスたまってるーーー!って素直に認めていいと思います。
でないと本当にしんどいですから・・・

どんなにいい義両親でも、ずっと一緒はしんどくてあたりまえです!
とにかく無理しないでくださいね。
読んでいて本当に涙が出そうになってしまいました。
りんごさん、とにかくいろんな気持ちは溜め込まず、ここで吐き出してくださいね!!!

- from こるり -

----

りんごさん、おはようございます。
お引越し、大変でしたね、お疲れ様でした。
でもこれからがもっと大変ですね(v_v)

お気持ちはよーく分かります!!
私も「結構恵まれた嫁」だと思いますが
理屈では言い尽くせない不満というか・・・
はっきりと主張できない分、手に負えないというか。

いじめられてるとか、根深い嫁姑問題とかじゃないだけに
「自分のワガママ」として自分を責めてしまう部分が多いかもしれませんが
あまり自分を犠牲にばかりせず、打開できるといいですね(^^)

私は絶対に同居は無理だなぁ・・・。
他人と長時間一緒に居ること自体が無理なので
ちゃんと「嫁」をやってる人を尊敬してしまいます。

- from ゆきぶー -

----

りんごさん、こんにちは♪そしておかえりなさい(*^^*)
お引越お疲れ様でした(*´∇`*)

もうコメントせずにはいられない内容で、私も胸が締め付けられる思いで
読ませて頂きました。
私も我が儘な嫁の一人ですが、旦那さまもなかなか帰って来られない
という状況で、いい方達とはいえお舅さん・お姑さんと同居の生活では
さぞ色々と気苦労が絶えない事と察します。
私も絶対同居は無理!発狂するでしょう(^^;(苦笑)
皆さんがおっしゃっておられるように、ため込まないでここで
発散して下さいね♪
愚痴はいつでも聞きますよ~♪(*^^*)

- from Saki -

----

りんごさん、こんにちは
大変でしたね

なんだか昔の自分を思い出して胸が痛くなりました
うちも上の子が4歳、下の子が1歳になるまで、主人は仕事が超ハードで全く家にいませんでした
その為子供達は主人になつかずに、何もかもを一人でしないといけない状態
朝起きてから寝るまで二人の子供の世話に追われてクタクタ
唯一の救いは仲の良い同じ境遇の友達がたくさんいた という事
同じ悩みをもち分かち合って、励まし合い、崩れそうになる精神バランスをなんとか保っていました
いつも疲れている主人には言いたい事も言わずにずっと我慢
なんの為に結婚したの?これが幸せなの?っといつも自問自答していました
家族のため。生活の為にしないといけない仕事だけど、それが家族を苦しめる。。。
「オレは一生懸命働いてるのに!」そう思ってる男の人にはわからない事なのかもしれませんね・・・

今思えばもっと相談して話し合って、夫婦で気持ちを分かち合うべきだったと後悔しています
そしたら子供にももっと優しくできたのに・・・と
自分の中に溜め込んでしまう。。。それはやはりいけない事
爆発してしまったりんごさんの辛さ、よくわかります

慣れない家での暮らし、お友達と離れてしまった不安、不安定な子供の気持ちを考えるとさぞお辛いでしょうね・・・
言いたいことはココで吐き出してください
答えはみつからないかもしれないけど、少し気持ちが軽くなるかもしれないし。。。

あまり無理されないように、パパさんとよく話し合われて下さいね
長くなってすいませんでした( ̄ー ̄;


- from tanpopo -

----

オツカレサマでした!
色々とあったのですね。。。
私も胸が締め付けられる思いで読ませてもらいました。

私自身は似たような立場ではないので、軽々しくは言えませんが、
とにかくご夫婦では、ささいなことでもなるべく話し合いをして、
お互いの気持ちを今まで以上に理解し合えるといいですね。
せっかく縁あって一緒になったんですもの。

大変なことこれからもきっといっぱいあると思いますが、
無理しすぎないでくださいね。(「頑張って」って嫌ですよね。)
時には色んなことをのんびり休んじゃってもいいんですもん。(^-^)

- from みゆき -

----

りんごさん、お引越しお疲れさまでした。
りんごさんの読んでて私も書き込まずにはいられない気持ちです。

私はまだ未婚だしりんごさんにあれやこれやって言えないんですけど、
慣れない環境と同居生活で、旦那様が不在なのはすごく不安ですよね。。。
どんなにお義母さんがいい人であっても、まったく違う環境の他人同士。すべてがうまくいくなんてコト、ありませんものね。
違う環境で育った二人が結婚することでさえ、私は奇跡じゃないかって思うくらいなので、嫁姑間がうまくいかないのは当たり前ですよ。

りんごさんはハルくんの前ではちゃんとしてなきゃって思う母親の気持ちも当然あるでしょうし、自分の不安を支えてもらいたいっていう女としての気持ちだって旦那様に対してあると思います。
私にはどうすることもできませんが、みなさんのコメントを読んでりんごさんの気持ちが少しでも楽になってもらえたらって気持ちでいっぱいです。
今は気持ち的余裕もなくて張り詰めててたいへんだろうかと思いますが、みなさんが書かれていますようにあまり思いつめずに少しでも気持ちが軽くなることを願っています。愚痴があればいつでも聞きますので、元気出してくださいね。

- from さやぴこ -

----

りんごさん、お引越しお疲れ様でした。
読んでいて、私も胸が痛みました。

新しい環境に移るのって、それだけでもしんどいですよね。
知ってる人が居ない、気を抜けない。
同居ってものすごく重い事なのに、旦那様が不在では不安が大きくなりますよね。
旦那様のご両親には気を使うし、ハルくんの前ではしっかりしなきゃいけないし・・・でも、人ってそんなに強くないですもの。
私の場合 同居では無く(近所に住んでました)また違う問題もあったのですが、話し合いが上手くいかず、我慢を重ねた結果 精神的にまいってしまって家を出ました。

みなさんのおっしゃるように、辛いことは溜め込まずココで吐き出してください!
無理しないで!

- from miette -

----

りんごさん、お引越しお疲れ様でした。
新しい環境になって、役目も増えて、気も遣って…大変ですよね。
同居って、きっとしてみないとわからない問題がいっぱいあるのだと思うので、私は簡単にモノを言えないのですが…
りんごさんのペースで、無理をしないでくださいねっ。
「おばあさん、その話何度も聞いたよぉ~~!」なんて
ツッコミを入れちゃ駄目かしら(笑)
みんなりんごさんの味方です♪

☆ブログ、新しく始めました。これからもよろしくおねがいします☆

- from ao -

----

ますはひと段落(?)お疲れ様です。
私も2人目妊娠中に同居まではいかずともチャリで10分弱に
旦那の実家があるところに引っ越してきました。
はじめは友達もいなく、おまけにみおもで動けず、上の子はやんちゃで、と
心身ともに結構きてました。今思えば一番しんどかったかも。。。
義母は親切心からだとは思いますが、うちの合鍵を持っていて
突然そっと入ってきたりしてて(寝てるといけないとか、色々)
それは結構嫌でしたね(笑)今では義母にも割りと何でも言えるようになって
折り合いついてますが。子供をあづけたりとこちらが不在の時に家にいることもあるので
その辺はもう信じるしかないと思ってやってます(笑)
りんごさんも今が一番辛い時期かもしれません。
でもそれもいつまでも続くものではないし、徐々に解決していくことなので
どうか離婚だけはしないように、でもためすぎないように・・・
義両親もいい人らしいので、徐々にどうしていったらいいのか
必ず自分の中で折り合いがついてきますよ♪
まずは遠慮をなくしていくことですかね・・・?!
勇気が要りますが、頑張ってくださいd(@^∇゜)/ファイトッ♪

- from Namiki's -

----

りんごさん
大丈夫ですか?
「正しい」とか「悪い」とか「こういう風にしなくてはいけない」とか
考えないでくださいね(*^_^*)
やはり人間って1人1人が別物ですから、考え方の違いも生活の違いもありますし
戸惑っても仕方が無い事だと思いますよっ♪

私はりんごさんが、無理をすることが無く
うまく折り合いが付けられる点を(お互いの妥協点っていうのかなぁ?)
見つけられて、楽しく生活が出来ればと思います♪
我慢して、溜め込まないでくださいね(*^_^*)

- from mi-ko -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

----

モコさん、お久しぶりになってしまいました。
コメント遅くなってしまい、ごめんなさい<(_ _)>

暗い内容にも関わらず、コメントしてくださりありがとうございます♪
なんだかう~ん、落着かない生活がずっと続いてます。
石鹸作ろうとする暇もないですよ~(*_*)

おばあちゃんの話相手してるのは結構好きになりました。
優しいんだもん。
その分、茶の間に一人きりにしといたら淋しいかなと考えてしまってダメですね。

ここでストレス発散すればいいんですよね。
聞いてくださるんですね。。。うれしい(^-^)
頑張ろうという気分にしてくれて、どうもありがとう~☆

- from りんご→モコさん -

----

ごりらさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

引越し。。その後はやっぱり予想以上に大変でした。
いろいろ自分でも考えこんでしまうのですが。。。愚痴とかは言ってしまった方がいいのですね。
すぐに解決することはできないけれど、みなさんに相談にのっていただこうかと思います。
ありがとうございました(^-^)

- from りんご→ごりらさん -

----

iRoKaさん、コメント遅くなってしまい
ごめんなさい<(_ _)>

うわぁ、切ない気持ちにさせてしまってごめんなさいね。
旦那無しで何日か泊まりにきてたことはあったけれど、同居したのとそれとはまた違いますね。

そうなんです、生活リズムが変わるんです。
結局はこちらがこのうちに合わせることになるので、それだけでなんだか疲れてしまいます。
慣れるときって、くるのでしょうか?(T_T)
応援してくださってありがとうございます。
うれしいです。

- from りんご→iRoKaさん -

----

こるりさん、コメント遅くなってしまいすみません<(_ _)>
引越しの忙しい中、コメントありがとうございました♪

こるりさんはお隣同士だったのですね。。。すぐ来れるから確かに大変ですね。。。2世帯住宅感覚。
それで、少し離れることができたのかな?
母子家庭状態ってストレス溜まりますよねっ。
こるりさんにはまだ赤ちゃんが居て、お子様3人なのに、あたしよりもずっと大変なハズ。

どんなにいい義父母でも、しんどくて当然なんだとキッパリ言っていただくと、なんだかほっとしました。
結婚当初から同居してた方がまだよかったかな?
自由が欲しいなと思う今日この頃です。
うれしいコメントありがとうございました(^-^)

- from りんご→こるりさん -

----

ゆきぶーさん、コメント遅くなってしまいすみません<(_ _)>

ゆきぶーさんのコメントを読んでいて気付きました、”それ”が一番イヤなのかもなぁって。
自分では気付いていなかったのですが。。
義父母があたしに文句を言うわけでもなく、でも、”嫁としてこうしてほしい”と思ってるだろうなぁと思うと、ちゃんとできない自分がつらいというか、なんというか。。。

朝顔を洗うとか、お風呂に入るとか、そういうことにすら、いちいち気を使う生活って疲れちゃいます。
たった1ヶ月前のことなのに、あの頃は良かったなと考えちゃいます(T_T)

- from りんご→ゆきぶーさん -

----

Sakiさん、コメント遅くなってしまいごめんなさい<(_ _)>

Sakiさんの胸も締め付けちゃいました、ごめんなさい。
旦那は東京から帰ってきましたが、一緒に7時の晩御飯を食べられるハズもなく、”奥さん”の立場より、”家の嫁”感覚です。
最初は誰でも気苦労はあるんですよね。
分かってはいるけれど、この生活が続くのはつらいなと思ってしまいます。
また愚痴聞いてくださるのですね、ありがとう~~(*_*)
ブログやってて良かったですよ、元気をもらえます(^-^)

- from りんご→Sakiさん -

----

tanpopoさん、コメントが遅くなりすみません<(_ _)>

tanpopoさんも同じような経験をお持ちなのですね。
まったく同じ気持ちなので、びっくりしたくらいです。
あたしも、”これが結婚?”とよく思いました。
疲れきった旦那はもちろん機嫌が良いわけでなく、帰ってきても会話は必要最低限になりますよね。
何度離婚しようと思ったか。。。離婚するんだったら、仕事はやめると言われてたので、そしたら生活は??って話になりました。
だから同居は、旦那にとって、生活の為に転職の為に楽なのでしょう。
夫は違うと言うけれど、ご両親に頼る気持ちできたんだなと私は思ってます。

あたしの気持ちを分かってくださる方がいてうれしいです。
いろんな事情、みなさんにもある事を知って勇気付けられました。
tanpopoさんは今幸せなのですね♪
私も今を乗り越えて、幸せな日々がくるといいな~。
またいろいろ聞いてくださいね~☆

- from りんご→tanpopoさん -

----

みゆきさん、コメントが遅くなってしまいすみません<(_ _)>

みゆきさんとは多分、そう遠くないところに住んでたかなと思っていたのですが。。。
直接お店で石鹸買いたかったです。
(気付いた時にはお店には置いてないと書いてありました(*_*)

そうですね、旦那ときちんと話せばいいのですが、なんだか文句だけ言うような感じになっちゃってますね。
理解し合うというのは、なかなか難しいものです。

”頑張って”って言葉に疲れるときもありますよね、確かに。
頑張ってるんだものね。
実家に帰ってのんびりすればいいんだぁ~と、たった今気付きました(^_^;
ここにいるとのんびりは無理なので、泊まりに行って息抜きも必要ですね。
それすら頭に浮かんできませんでした。。。ありがとうございます(^-^)

- from りんご→みゆきさん -

----

さやぴこさん、コメント遅くなってしまいごめんなさい<(_ _)>
独身なのに、コメントしてくださってありがとう(^-^)

あたしも思うんです、好きで結婚した旦那でさえ不満がたくさんなのに、旦那の家族とうまく暮らしていくことなんて出来るのかなって。
おばあちゃんは孫嫁に甘いけれど、ここ1ヶ月暮らしてみて、義母は私を嫁として見てるなと感じます。
自分がしていた事を全てあたしにしてほしいんだなと感じます。。重圧(*_*)
言わないけれどね(^_^;

ハルは一度元気になったけれど、またおうちに帰りたいと言うし、夜泣きもするし、つらいですね。。。
ブログもすっかり石鹸とは関係なく、愚痴ブログになっちゃいそうです(^_^;
元気をくださってどうもありがとうございました(^-^)
とってもうれしいですよ♪♪

- from りんご→さやぴこさん -

----

mietteさん、コメントが遅くなってしまいごめんなさい<(_ _)>

mietteさんにもいろいろあったのですね。。
我慢を重ねれば、参ってしまいますよね。。。旦那さまも一緒に離れた場所に引越しできたのですか?

なんだかずっと迷っていて、簡単に言えば逃げる方法ばかり考えてしまってます。
仕事がらみでの引越しではない限り、結局みんな傷ついてしまいます。
そんなところも難しい。
田舎なので、長男夫婦はアパートに出て行ったと近所や親戚に言われてしまうだろうと思います。
私たちより、この家の人たちが。

ん。。。またいろいろ聞いてくださいね♪
よろしくお願いします(^-^)

- from りんご→mietteさん -

----

aoさん、コメント遅くなってしまいすみません<(_ _)>

新しい環境、今までよりずっと時間が無くなってしまいました。
同居って仕事を分担できるとか子供をみてもらえるとか言うけれど、それよりも家族が多い分、仕事が増える気がします。

おばあちゃんが一番のくせものだと聞いてたのですが、意外と孫嫁には甘い人で、優しいんです。
ツッコミを入れちゃうと、おばあちゃん自身はしっかりしてると思ってるので傷付いちゃいそうデス(^_^;
味方してくださると思うと、心強いです。
ありがとうございます♪

ブログ、はじめられたのですね(^-^)
今まだダイヤルアップでつないでるので、変更したらぜひ遊びにいかせてくださいね♪

- from りんご→aoさん -

----

Namiki'sさん、はじめまして(^-^)
コメントありがとうございます&遅くなってしまいすみません<(_ _)>

旦那さまの実家が自転車で10分かかっても、そこまで生活に踏み込まれてしまうのですね。。
う~ん、合鍵を持ってるとかってOKなのですか??
旦那が”同居の条件あるなら最初に言った方がいい”と言って、部屋には入らないでと(旦那を通じてですが)お願いしましたが、留守中やお風呂に入ってるときとか、どうだろう?と思います。

生活してるうちに折り合いがついてきたりするんですかぁ。。。今のつらさは長くは続かないのかな?だったらいいなぁ。。。
参考にさせて頂いてますが、遠慮しないって本当に難しいです(^_^;
今はお互いに遠慮してる部分が大きいし。。。
あたしが遠慮しなければ、きっと旦那の家族も楽なんだろうと思うんですけど。

もう少し元気になったら、ブログにお邪魔させてくださいね。
アドバイス、うれしいです(^-^)
ありがとうございました♪♪

- from りんご→Namiki'sさん -

----

mi-koさん、コメント遅くなってしまいすみません<(_ _)>

「正しい」とか「悪い」とか「こういう風にしなくてはいけない」
毎日こればかり考えてるかも~(*_*)
生活を合わせるのも大変で、子供のことばかり考えていられなくなっちゃいました。

お互いの妥協点見つけられるといいのですが、女は3人いるので、(おばあちゃん、義母、あたし)2人より3人でまたまた難しく、同じキッチンを使う難しさもあったりします。
試行錯誤中です(+_+)
いろいろとアドバイス、ありがとうございます(^-^)
溜め込まず、こうやって発散したいなと思います♪

- from りんご→mi-koさん -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

   非公開コメント  
スポンサーサイト引越し。。。その後のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。