FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Rosemary 
2006.06.30.Fri / 14:25 
20060630134344.jpg

引越し後に初めて作った石鹸です。
まだ一度しか作れてませんけど

ローズマリーインフューズドオイルとローズマリーの自家製芳香蒸留水を使って、シンプルにマルセイユ配合にしてみました。
実はパームカーネル初使用です♪
ディスカウントも夏向けに10%にしてみました。

香りは”手作り石けん&コスメ”に載っていた石けん用のブレンドレシピ。
ホントに夏らしい良い香り。。。でももう少し多めに着香すれば良かったかなぁ~。

☆レシピ☆ DC10%
オリーブ(ローズマリーインフューズド)
パームカーネル・パーム
ローズマリー芳香蒸留水
OP
ホホバ
ローズマリーEO・ローズウッドEO・ペパーミントEO

☆使用感☆
ほんのりミントが香って気持ちのいい洗い上がりで好きです。
10%ディスカウントのせいか、ペパーミントのせいか、すっきりさっぱりなのに、カサカサしないバランスが気に入ってます。
コンフェがいまいちだけど、白い石けんにグリーンって清潔感があって、ついつい手が伸びてしまう石けんです。

入園から体調を崩してばかりだったハルも、やっと落着いて元気に毎日通ってます。
お迎えに行って帰宅してから、曾お婆ちゃんと遊んで。
お婆ちゃんが帰ってきたら、一緒に畑(うちの敷地内にあります)に水をかけに行ったり、収穫してきたり。
同居して、良い事ももちろんたくさんありますよね。

あたし自身も子供の面倒をみて、家の食事の支度をすればいいだけなんです。
時間は前よりあるはずなのに、午前中は部屋の掃除したりお昼の準備したり(お義父さんと曾お婆ちゃんは家で食べます)で終わっちゃうし、午後から買い物にでたりするとあっという間にハルのお迎えの時間。
もっとうまく時間を使えたらいいのにな~。

ぱくぱくしゅがーぼーるぱん、あたしも作りました(^-^)
おいしいですね。
小さいからつまんで食べやすく、キッチンにおいておいたらいつのまにかどんどん減ってました(笑)
また作ったらアップしようと思います。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--お久しぶりです♪--

お元気そうですね(*^-^*)
石けん、とっても綺麗です
グリーンのコンフェがひそかに入っていて
うるさくない感じがシンプルでいいです~~

敷地内に畑があるんですか!すごい!
収穫し放題ですね?(笑)うらやまし~~~
(植えるの嫌いだけど収穫好きなんで^^;;)
ハルくんも幼稚園生活に慣れたみたいで安心ですね^^
これから時間配分が掴めたらもっと楽になっていくと思いますよ♪
ビバ、自分時間(*^-^*)

ぱくぱくしゅがーぼーる作られたんですね!
次の写真楽しみにしていま~~す

- from tanpopo -

--涼しそう☆--

グリーンのコンフェが初夏の木漏れ日みたいで、とっても涼しげ!
コンフェのバランスが絶妙です!!!
手づくり石けん&コスメの本に載ってた香り付けって「海辺の夜」ですか?
ワタシ、ブレンドして空瓶に入れてそれっきりになってますよ(^-^;

ぱくぱくしゅがーぼーるはワタシも作ったことがあります。
バニラシュガーとシナモンシュガーと両方。
きな粉であげパン風にしてもおいしそうですよね?

- from O嬢 -

----

夏らしい素敵な石けんですね~♪
暑い時期にミント系は涼しげで気持良いですよね⌒☆

同居は良いことも悪いこともありますよね
以前前の旦那の時に同居経験があります^^;
その時自分では特に嫌な気分ではなかったはずなのに円形脱毛症になっちゃってました。。。

頑張り過ぎないで
時には旦那様に愚痴でも言って気分転換して下さいね^^

- from KAORU☆彡 -

----

TBピープルから来ました。
とってもステキな石けんですね。
白地にグリーンのバランスがとってもツボです!!
ウットリします・・・。

同居って大変ですよね。
気疲ればっかりで・・・。(@@)
私も最初そうでした。
無理せずストレス溜めないようにしてくださいね☆

- from ちびこ -

--サワヤカ~!--

りんごさんこんばんは!

素敵ですね~♪
さわやか!!!白地にちょっとビビッドなグリーン・・・オシャレデス( ̄m ̄* )ムフッ♪

ハルくん、幼稚園にも少し慣れてきたようですね。
よかったです。
もう少しで夏休み。また気分転換して、新学期からさらに楽しめるといいですね。

同居、本当に難しいと思います。
嫁姑は永遠のテーマですよね。
私は自分が離れてみて、本当にしんどかったんだ・・・と実感しました。
りんごさんも、自分で思っている以上にがんばっていることが多々あるかと思います。
息抜き、絶対に必要ですよーーーー!

- from こるり -

--tanpopoさん--

tanpopoさん、お久しぶりです☆
なんとか元気にやってます。
グリーンのコンフェは底に少量を底に敷いてから生地を流したのですが、よく見ると穴だらけなんです(^_^;
ひどいところはカットしちゃいました(笑)

敷地内に畑ありますけど、田舎ですからそう珍しいことではないですよ~。
収穫とかもあたしはしません。。。だって、一度やったら少しずつ少しずつあたしの仕事になってしまうもの~(>_<)
これからもノータッチで行こうと思ってます。

ハルはだいぶ幼稚園に慣れてきました。
どうにか生活に余裕が欲しいですよ。。。
ブログも拝見してるのに、コメントする余裕も無い。。。そういうところも自分自身知らず知らずのうちおかしくなってるのかな?

ぱくぱくしゅがーぼーる、みなさんのブログで拝見して作っちゃいましたよ^^
実は今日も3回目で作ったんですけど、写真撮れずじまいでした。
また作ったらご報告しま~す。

- from りんご→tanpopoさん -

--O嬢さん--

O嬢さん、こんばんわ☆
”初夏の木漏れ日”なんて素敵な言葉♪
ありがとうございます(^-^)

そうそう、このブレンドレシピは”海辺の夜”ですよ~。
香りが薄いと感じても、ペパーミントが主張しますから冬とかは寒く感じるかもしれません(^_^;
もうブレンドしてあるなら、ぜひぜひ夏向けの石けんに使ってみてくださいね♪

ぱくぱくしゅがーぼーる、O嬢さんも作られたのですねっ。
シナモンは苦手なのですが、バニラシュガーがものすご~くおいしそうですね♪♪
バニラシュガーって、グラニュー糖にバニラのさやを入れて香り付けしたものかな?
O嬢さんが作られるパンはどれもおいしそうで脱帽ですよ(^-^)

- from りんご→O嬢さん -

--KAORU☆彡さん--

KAORU☆彡さん、こんばんは☆
夏にミント系はいいんですよね~。
涼しくなって、あたしも好きです(^-^)

KAORU☆彡さん、同居されたことがあるんですね。
円形脱毛症って、すごいストレス溜め込んでいたのですよね~。。。あたしも言われてみると、同居してから吹き出物が出るんですよね。。。お医者さんに行けば治るのかなぁ?

頑張りすぎてないつもりです。
ただ神経は遣う毎日ですよねっ、神経を遣うのが当たり前の毎日です。
旦那に愚痴言っても、イヤ~な顔するだけでなんだかくだらないことで文句言ってる嫁みたいな感じなんです。
旦那が何か対策を考えてくれるとか、親身になって考えてくれるわけでは全く無いので、同居→離婚の図式に納得できます。
自分に経済力があればなぁ。。。とひそかに思ってしまいます(*_*)

- from りんご→KAORU☆彡さん -

--お久しぶりです~♪--

りんごさん、おはようございます!
ずっと更新されてなかったので、お忙しいのかなぁって思ってました。

この石鹸、ブログのテンプレートにぴったりって感じですね(^^)
爽やかな色合いで、とっても素敵ー!!
コンフェも絶妙です(^0^)

- from ゆきぶー -

--ご無沙汰してます~(^^ゞ--

本当にご無沙汰しちゃって・・・m(__)m
今日、ようやく自分のblogも更新しました(^_^;)

ハルくんが、園とそちらでの生活のリズムが出き、りんごさん自身も少し落ち着いてきた感じでしょうか?
大変な面もいろいろあるかと思いますが、何だか少しほっとしました(^^)

石鹸、私がはじめて抱いたりんごさんのイメージがそのまま出てるかんじです♪(^^)
とてもきれいな白ですね~。その中にさわやかなグリーン!いい感じです♪初夏を感じます(^^)

- from iRoKa -

--こんにちは♪--

りんごさん、お久しぶりです♪ 
ハルくんもりんごさんも、少しずつ自分のペースを掴んできているみたいですね。 とはいっても、やっぱりイロイロと大変なことの方が多いかと思いますが、生活の中できちんと自分を確率していかれてるようでよかったです(笑)

ぱくぱくしゅがーぼーるぱん、りんごさんも作られたんですね♪ 私もつい先日作ったばかりなのですが、おいしいですよね( ´艸`) 私もまた作りたいって思ってマス♪
この石鹸も真っ白でとってもキレイ~!! 緑は何で色づけされてるのでしょうか?? 白色に栄えててとても爽やかなイメージですね♪

同居となってやはりご自分の時間も取れず、知らず知らずのうちにストレスが溜まってきてると思います・・・
パン作りや石鹸作り、ハル君との大切な時間。 りんごさんが少しでも安らげると思うひとときが増えることを切に願いマス。。。

- from さやぴこ -

--お久し振りです♪--

りんごさん、こんにちは♪お久し振りです(*´∇`*)
お引越してから石けん作り再開されたんですね♪
その第一号、まさにりんごさんのイメージにピッタリの
爽やかな雰囲気の石けんですね~( ´ー`)
すっきりさっぱりなのにカサカサしないなんて
汗ダラダラの季節には嬉しい一品♪

りんごさんもハルくんも新しい環境での生活に
少しずつ慣れてきたご様子ですね(*^^*)
ぱくぱくしゅがーぼーるぱんの次作のアップも
楽しみにしておりますね♪(*´∇`*)(笑)

- from Saki -

--素敵ですね~♪--

りんごさん、お久しぶりです!
Sakiさんのところで、久しぶりにiRokaさんの名前を拝見して、
iRokaさんのコメントにりんごさんの名前を見つけて・・・
っで、速攻飛んできまして。(笑)

石けん、作られたんですね~。
グリーンと少し、透明っぽく見えるコンフェが
とっても爽やかですね~。
りんごさんのイメージがますます、聡明なイメージになってきました!
ぱくぱくしゅがーぼーるぱん、誰がつまんだのかしら(笑

ハルくんも元気そうで何よりですね。
おばあちゃんと畑が・・・微笑ましいですね。^^

- from モコ -

--ちびこさん--

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございますっっ(^-^)

>白地にグリーンのバランスがとってもツボです!!
ありがとうございます♪
ちょっぴりグリーンが気に入ってるんです。
でも、実際は穴ぽこも気になります(笑)

ちびこさんも同居されてるんですかぁ??
最初だけで、だんだん普通に生活できるようになるんですかね~。
今度いろいろアドバイス、お願いします<(_ _)>

- from りんご→ちびこさん -

--こるりさん--

こるりさん、こんにちは♪
またまたコメント返すの遅くてすみません<(_ _)>

ハルも何度も何度も体調崩してますけど、嫌がらずに通園するようになりました。
夏休みも、保育園に感覚が近いようでお盆休みくらいしかお休みないみたいなんですよねぇ。。
それはそれで、ちょっと楽ですが(^_^;

同居に息抜き、必要ですよねっ。
まだうまくストレス発散できる方法がみつかってないんです。
どうにかしたいわ。。。ともがいているトコロかな?
いつも心配してくださって、うれしいです。
ありがとうございます(^-^)

- from りんご→こるりさん -

--ゆきぶーさん--

ゆきぶーさん、こんにちは♪
コメント遅くてすみません<(_ _)>

たまたまなんですけど、テンプレにぴったりの色合いでしたね(笑)
特にグリーンが好きなわけではないんですけど(^_^;

ゆきぶーさんのブログもコメント残さずとも拝見させて頂いてますが、もうベテランの域にきてますね~。
たくさん作られててうらやましい。。。あたしも追いつかねばっ(笑)

- from りんご→ゆきぶーさん -

--iRoKaさん--

iRoKaさん、こんにちは♪
ブログではお互いにお久しぶりです!って感じですよね(笑)

iRoKaさんも息子さんの入園やお仕事始めたりで忙しく過ごされていたんですね。
ご心配おかけしましたが、当初よりは落着いてきましたよ^^
ありがとうございます。

いつも白地にグリーンのテンプレなので、あたしのイメージはそんなカンジになっちゃいました?(^_^;
そうそう、真っ白な石けんも好きだけど、何か少し色が入るとまたいいですよねぇ。

- from りんご→iRoKaさん -

--さやぴこさん--

さやぴこさん、お久しぶりです♪
コメント遅くなってすみません<(_ _)>

石けんのグリーン部分は、Green Ricebran(水酸化クロムのマーブル)のコンフェをちょっぴり敷いてから型入れしました。
レシピに書き忘れてますね(^_^;

ぱくぱくしゅがーぼーるぱん、さやぴこさんも作られたのね♪
あまりにも皆さんがおいしいと評価してらしたので、もう3度も作ってしまいました(笑)
ホント、ぱくぱく食べちゃえますよねっ。

さやぴこさん、いつも心配してくださってありがとうございます<(_ _)>
パンやお菓子って、今までは子供のために作ってたけれど、曾おばあちゃんとかも好きみたいで結構食べるので、そんなところでハートを掴んでます(笑)
もう少し経てば、もっと住みやすくなるのかもしれないし。。頑張ります(^-^)

- from りんご→さやぴこさん -

--りんご→Sakiさん--

Sakiさん、お返事ものすごく遅くなってしまいました<(_ _)>

引越ししてから第1号石けんなんですよね。
環境が変わり、以前は朝早く出るだんなのお弁当作った後に、石けん仕込んだり、夜子供が寝てから作ることが多かったのですが、今はキッチンが遠く共同なので作るタイミングがなかったりしてます。

でも、もう秋ですよねぇ。。
そろそろ本格的に始動してもいい頃。
たくさん作りたいものがあるので、Sakiさんにお返ししなければ。。。と思う毎日デス。

ぱくぱくしゅが^ぼーるぱん、Sakiさんのブログで初めて知りました。
もう何度も作ってはいるのですが、なかなか写真撮ってませんね。
また作らなきゃっっ!ね(笑)

- from りんご -

--りんご→モコさん--

モコさん、大変遅くなってしまいました。。ごめんなさい<(_ _)>

グリーンマーブルのコンフェが好評でうれしい限りです♪
ありがとうございます(^-^)
ぱくぱくしゅがーぼーるぱん、小さいのでふとつまんで食べちゃうのかもしれませんね(笑)

ハルはね、元気になりましたよ~~。
まだ未だに”東京のおうち帰りたい”とは言います。
3歳とはいえ、しっかり覚えてるものですね。
最近、畑に行くことは無くなってしまいました(^_^;
でも周りは自然だらけなので、子供育てる環境としてはきっとこちらの方がいいんでしょうね。

- from りんご -

   非公開コメント  
スポンサーサイトRosemaryのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 Kirakira☆Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。